猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダは、中国よりも自転車王国??

 オランダって自転車王国なんですよ。。

 

中国並みにみんな会社行くのも、学校に行くのも、買い物もなんでもいつでも自転車。

雨が土砂降りでも、雪が降ってもいつも自転車。。

初めて見た時はびっくりしました。だって~~雨の中がばしゃばしゃ降ってるのに、目を細めながら、自転車みんな乗ってるし。

交通手段がここオランダは自転車がメイン。

自転車の後ろに荷台にかけるバッグを付けたり、子供を乗せるものが前に付いた自転車に子供を乗せて、学校まで送っていったり。。

それなのに~~~私は自転車を持ってない(><)というか、乗らせてもらえない。。

なぜかって?? それは、オランダ旦那がアムステルダムは自転車乗るのは危険だと。。ええええええ み~~んな乗ってるよ!!って言いましたよ。。はい。

でも駄目の一点張り。。

だから私は、いつも歩きかトラム&バス。 街中に住んでいるので、いいのですが、、いまだにうらやましい。。

 

でもでも。。。本当にアムスで自転車乗るのは怖いんです。はい。。

世界遺産になったストリートやアンネの家、美術館の改装が終わったりで、観光客の多さが半端ない。。

レンタルバイクで自転車乗るけど、ルールが分からない。。車との衝突、人と自転車の衝突やら、携帯いじりながら自転車乗ってる現地人などなど。。。

目の前で、すごいアクシデントを何度も見てから、10年前ほど乗りたくはなくなりましたよ。。怖いもの。

 

でも、ご安心ください。。ホントみんな乗ってますから。。笑

オランダ人は、男性の平均身長が185cm、女性の平均身長が175cm 位のようです。

ということは。。。。もちろん、自転車も大きい。

私は162cmですが、大人用はまったく足が地面につかない。 私でも子供用です。

自転車のブレーキは、基本べダルを逆に回して止めるタイプ。

 

街中ではなく、緑の沢山あり公園や、サイクリングコースなど、オランダの豊かな自然や風景を是非見てほしいです。羊も牛も風車もチューリップもみんなのことを待ってますよ~♪

 

オランダに移住を考えている人、留学予定の人、オランダに旅行に来る予定の人、、、、、気楽に質問して下さいねo(^▽^)o

#オランダ #オランダ移住 #海外在住 #海外旅行 #オランダ ガイド #オランダ 観光