猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

Vandaag is het Valentijnsdag!(今日は、バレンタインデー!)

 

今日は、バレンタインデーですね〜

 

 

みなさんは、彼や旦那さんにあげましたか?

日本は数週間前から大騒ぎですもんね~^^ 今日は、新宿伊勢丹にはたくさんの方がチョコを買ってましたよ~~

日本未入荷のチョコとかもこの時期はたくさん日本にやって来ますもんね。買いたいですよね~  自分のために。。笑

 

私も先日、パリに行ったときに、日本未入荷のチョコが欲しく、ネットで探して&マツコの知らない世界の番組を無料動画で見て。。調べましたとも!!!

で、、買ってきたのは、ジャック ジュナンという方のチョコと生キャラメル。。

ちょ===高級なのに~~~~

大切に大切に両親やら家族に買ってきたのに。。。価値のわからない方たちなので、、ふ~~~んと言いながらパクパク。。ちーん。。。かなし=====じゃないですか。

1粒、、、いくらすると思ってるんじゃい!!!って言いかけたけど、いやらしいのにで、ぐっと堪えましたよ。(><)

でも、本当においしかったですよ。特に噂通り生キャラメル!!

ココだから??言いますが、、一粒のキャラメルが1.4ユーロ(170円くらい)高くないですか??

花畑牧場のはいくらするのか知りませんが。。

 

うちの旦那さんは、リンドールでかなり喜ぶので、もったいないからあげてません。。笑

話は、オランダのバレンタインデーの話に戻りましょ!

 

オランダだけでなく、たぶんヨーロッパは、この日は、男性から女性に感謝や気落ちを伝える日。。

お花国ですもの、バラの花束やディナーに連れて行く方もいるようです。

デパートでは、日本ほどではないですが、バレンタインコーナーがこの時期はあります。。大したことないのか、人だかりになるどころか、見ている人はいつも数人。。

 

我が家はというと、、、当初(10年前)は、お花をもらいました。。でも、日本スタイルをきちんと伝授しましたよ!! ホワイトデーのために。。笑

日本はね、女の人があげるんだよ。。そして、3/14に何倍にもしてお返しするんだよって、、

それ以来、ホワイトデーは毎回、色々いただいてます、、

私は毎回、ケーキを焼いてます。オランダのバターケーキを焼いてます。カロリー爆発です! 

 

写真のケーキは、オランダのケーキで、トンプスと言います。

ピンクであまそ~~って思いますよね?? それがまたおいしいんですよ!

ピンクの砂糖の下はパイ生地、真ん中は甘すぎないカスタードクリームです。

オランダ人はみんな大好き。。スーパーに夕方行くと売り切れていることが多いです。

食べずらいのですが、みんな見てると上手に食べてます。

 

このピンク色がキングスデー(王様の日)になると、ピンクがオレンジ色になって売られます。

オランダの王室の名字は、Oranjeといい、オレンジという意味です。だからオランダサッカーのカラーもオレンジなんですよ。

オランダの色です。

 

今日は、、ここら辺で終わりにします!

 

オランダに移住を考えている人、留学予定の人、オランダに旅行に来る予定の人、、、、、気楽に質問して下さいね〜

 

では、また明日~~~♪ 

#オランダ #オランダ 移住 #オランダ 暮らし #バレンタインデー

 


にほんブログ村

href="//travel.blogmura.com/netherlandstravel/ranking_out.html" target="_blank">
にほんブログ村