猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダ語の勉強

f:id:Orandakurashi:20170318202430j:plain

オランダ語。。。難しいです、、私には。。

 

オランダ人夫、お店(自営業なので)仕事、従業員たちまでオランダ人。。しかし!! いまだに片言しか話せません。だから会話が成り立ちません!!

ほ~んとバカすぎるのか、覚える気が全くないのか。。トホホです。。

 

私が暮らすと決めた日が約5年前。。市役所からお手紙が来ました。

試験を受けに来てくださいと。。

オランダ語の学校に通うための試験です。友達から聞いてはいましたが、すぐに手紙がくるとは。。

まったくわからない状態で、試験を受けに行きました。

IQテストとオランダ語の試験

IQはいいとして、オランダ語、、まったくわかりません。

試験後に担当者と話をして、学校を紹介されます。

ちょうど私がオランダに住み始めた時期から、オランダ語学校が有料になるというのを聞いていたので、(以前は無料で、外国の人を対象にオランダ語学校に行けました)聞きましたよ、もちろん! 有料なのか無料なのか。。

ちょうどあなたの時まで無料だから大丈夫よって! あ~~~よかったです。1年通ったら、20万はかかるので。。ほっとしました。

私の時は、Inburgering Exam(市民化テスト)という試験のためのクラスでした。

 

学校を紹介され、まったくわからない状態で、クラスに連れて行かれ、みんなの前で自己紹介。。

先生になんて聞かれているのかもわからない。答えられない、、、が~~~~~~~~~~~ん、最悪なスタートです。

いい年して、涙が出そうになりました。情けなくて。。

週3のクラス。。

なんだか、みんなクラスメイト話せるんです。。え???なんでって思ったら、裕福ではない国の人たちは、オランダに来る前に試験を受けます。ある程度のオランダ語の知識がすでにあるんですね。

他の人は、大学出てる人たち。

日本人は、アメリカ、イギリスなどと同じVIP待遇+大学卒業。。だから、このクラス。。

一番下でよかったのに。。ついていけない。。

オランダの市民化テストは、5つの試験をパスしないといけません。

読む、書く、聞く、話す、オランダの歴史の5つです。

 

1年頑張って?!学校に通い、試験にはやっと受かりましたが、、なかなか書く、読むが難しく、、お恥ずかしい話、読むなんか3回も試験受けました。

 

この試験は、オランダで仕事をしている日本人(自営業の方)も受けることには今のところなってますが、、オランダはコロコロ法律が変わるので、今後何とも言えませんが。。

 

この試験に受かって、5年住むと永住権の資格を得る事が出来ます。

その時に、事業が赤字だったりすると資格を得ることができません。

 

結婚などもオランダにお住いの相手の方が仕事がバイトだったり、収入が少なかったりすると、結婚は出来ても、オランダに住む事が出来ません。。

 

ここの結婚事情は次回に!!

 

ご意見、ご質問などありましたら、どんなことでも聞いてくださいね!

10年住んでますので、大体のことは知ってますので^^

#オランダ移住  #オランダ  #海外在住  #オランダ語

 

href="//travel.blogmura.com/netherlandstravel/ranking_out.html" target="_blank">
にほんブログ村


にほんブログ村