猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダのホームドクター事情 日本と違いすぎてびっくり??

 

オランダのホームドクターについて、今日は書きますね~

 

 

オランダに暮らし始めたら、ホームドクターを探して、登録しないといけません。もちろんその前に、保険会社を探さないといけませんが。。

 

オランダは、日本の国保と違い、自分で保険会社を探します。その後、大体みんな近所のホームドクターに登録するのですが、、 

これまた。。。ありえない!!

日本って、風邪ひいた~~  熱が出た~~ インフルだ~~で、必ず??病院行きますよね?? ね??

私は熱が出たり、インフルだったら[なったことないけど)絶対に行きますよ、病院に。。

 

でも~~~オランダは、そんな症状で病院には行きません! オランダ人夫&従業員いわく、風邪は病気じゃないから!ってさ。。

ありえないでしょ! 体調悪いんだから、病気でしょ!!

 

ホームドクターに行ってもおんなじことを言われるそうです。風邪くらいで病院来ないで~みたいなことを。。--;

知り合いの方が、インフルエンザでホームドクターに行きました。。しか~~し!! 何もしてくれなかったそうです。

家に帰って、暖かくして、紅茶をたくさん飲んで、寝ていたら治るからと。。。ちーん

 

我が家も従業員たちも同じです、、紅茶飲んで首にマフラー巻いて、家にいます。。病院行かず。。だから、治りが遅い。。

従業員たちが風邪ひくと大変です! 風邪で最低3日は休むから。。休まれると、私か主人が代わりに仕事するしかない。。

げ~~~今日も??って、主人に言ったら、風邪なんだから仕方ないよ、文句言ったら、こっちが怒られるってさ、、

はっ??? 意味が解りません!! 

蘭学===どこ行った~~~~

オランダは、自然治療の国です。レントゲンも出来るだけやらないようにします。 薬も出来るだけ出しません。

膝の骨が擦れていた時も何もしてくれません、、(日本に帰って、治療しましたが)

 

でも、でも、、、よく考えたら、薬漬けになるよりいいですよね、、

私もたくましくなったのか、ホームドクターに行かなくなりました。。一年に1度くらいかな。。

たくましくなったのか、行っても意味がないからなのかわかりませんが。。笑

 

日本と違うこと、たくさんあります。。だから、おもしろいし、楽しい!

10年も住んでいると、色々あります、、はい。

 

では~~楽しい一日を!

 

何でも質問ありましたら、お気軽に聞いてくださいね!

#オランダ移住  #オランダ  #海外在住  #オランダ医療  #オランダ暮らし

 


にほんブログ村


にほんブログ村