猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

悲しかったスリ事件。。

こんにちは! 

タイトルがやばいですよね。。^^;

今日のお話は、スリ事件

 

でも、本当に人生で初めてのスリ事件。。今まで海外旅行にもたくさん行き、オランダ在住10年なのに。。。

ありえないスリの手口。。ある意味、降参です。おそれいりました。。

 

お客さんとお茶をしに、カフェに行きました。窓際の四人掛けの席で、周りは誰もいない。。ぱらぱらとカップルがいるくらい。。

私たちは、窓際に座り、バッグは隣の座席に置きました。買い物袋と一緒に。。

 

話に夢中になり話し込んでいましたが、ウエイトレスとカップルが2回ほど私たちの隣を通っただけ。。

さ~~てお金払って帰りましょって払おうとした瞬間、、バッグがない。。が~~~~~~~~~ん!!!! ち~~~~~~ん!!!

まじかよ!!!って。。

 

小さなバッグの中に、スマホ(買ったばかり!!!)にお財布、家の鍵などが入っていて。。バスカードもない。。。何もない!!!

 

警察にその後すぐに行ったけど、毎度のことながら、扱いが雑。。

は~~い次の方~~~ あなたもスリにあったのね~みたいな感じ。。

私のパニックは全く気にせず、、

 

その後、誰にも連絡出来ないし、バスに乗って帰ることもできず、家にも入れない。。真夜中の12時。。。

とぼとぼと帰りましたよ、歩いて。。

情けないし、みじめだし、誰もそばにいないし。。

とりあえず、メイン玄関は1階の方に開けてもらい、建物内には入れました。

うちの猫たちはお腹が空いてるから、ずっと鳴いてるし。。ごめんね~と何度も言いながら、玄関の入り口に座ることしかできない。。眠るわけにもいかないし。そして寒かった!! 涙

クッションもあるわけでもなく、お尻は痛いし、トイレにも行きたいし、悲しいし。。

なぜに、旦那がオランダにいないスリに合うかな==もう。。。

 

朝を迎え、従業員たちが来るのを待ち、やっとやっとスペアーキーをもらい、家に入ることができました。。うれしくて、猫抱きかかえながら、泣きましたよ。。なんでこの年になって、玄関で寝るかなと。。

 

それから、すぐに玄関のカギをすべて交換。旦那には激怒されるし。。大丈夫という前に、なぜもっと用心しないんだと。。。涙

大丈夫??の一言のなく。。悲しかったですよ。

 

本当にアムステルダムも10年前に比べると、治安が悪くなってます。

お財布、携帯、カメラなどなど、必ず!!! 4人席の時は、窓際にバッグを置いてくださいね!! 誰も助けてくれませんよ!

 

でも、私や従業員たちは、バッグのジッパーが開いてる人、お財布とかを置き忘れた人に、すぐに教えます! (いいオランダ人もいます!)

 

ほ~~んと!用心必須ですよ! パリなんて、地下鉄乗り場で、ご丁寧にも日本語でアナウンスが流れます。。スリにご用心くださいって。。

 

あ~~~本当に日本は平和ですよね。。今、日本にですが、、ほっとします、、笑

#オランダ移住  #オランダ  #オランダ旅行  #海外在住  #スリ  #海外旅行 #オランダ 観光

 


にほんブログ村
にほんブログ村