猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

年越しだけしか食べれない? オリボーレン

オランダの年越しには、オリボーレン (oliebollen)を食べます。

 

日本が年越し蕎麦なら、オランダは、揚げドーナツ。

揚げドーナツと言っても、中身がモチモチで、ホント美味しいんです!!

 

なぜ、今の時期にこの情報かって?? 笑

それは私が食べたいから 笑

 

年越し蕎麦、、蕎麦はいつでも買えますよね?&食べたい時に食べますよね?

 

しかぁし!! このオリボーレン、その時期にしか売られない。パン屋さんに、ケーキ屋さん、スーパー、屋台などなど、年越しの12/31に売るのが終了、、

だから、年末が近づくと、みんな予約するか、朝から並んでかったり。

毎年オリボーレンコンテストがオランダ内であり、どこが一番美味しいのかを競います。

毎年、アムステルダメのお店は、ベスト10にも入らず、、いつも遠くの町にお店ばかり、、

一番、オランダ1のを食べてみたいものです。

 

多分、みなさんは、ただの揚げドーナツじゃん!ってお思いの方、たくさんいると思います。が、、違うんですよ。。

サーターアンダギーとも、ミスドのドーナツとも違う。アメリカのドーナツとも違うんですよ。食感が。。

 

日本って、モチモチ系好きな人多いですよね? 私はモチモチ系が大好きで、日本でもコンビニとかパン屋さんで、米粉系のを買うことが多いです。

たまらない、あの食感。笑

オリボーレンは、米粉は使ってません、、(当たり前?)

強力粉とイースト菌です。

 

なぜこんなに熱く語るかというと、いつでも食べたい時に食べたい!!

 

買えないことを知ってから、毎年オリボーレンの時期にオリボーレンミックスを大量買いします。はい、大人買いです!

 

一度に半端ない数を食べる人が我が家にはいるから。。(*_*) 揚げドーナツ太るのに、、ねっ、、

 

でもホントにホントに美味しいんです!

甘くないから、食べる時に粉砂糖を振りかけて食べます。

レーズン入りのもあります。我が家は苦手なので、買わないです。最近は、レーズン入りの方が流行ってるかな。

 

1つ屋台とかで買うと130円くらいです。

 

今日は、オリボーレンをまだ食べたことのない私の家族に食べさせてあげようかなと、、

反応が楽しみ!

 

みなさんも是非是非、12月にオランダに来て下さいねー

 

案内しますよ!!オリボーレンツアー  

 

ではまた明日!

楽しい日曜日をお過ごしくださいね〜

#オランダ #アムステルダム #オランダ暮らし #オランダ ガイド #オランダ 観光

 


にほんブログ村


にほんブログ村