猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダ人は揚げ物大好き??

 

今日は、オランダの家庭でよ~~~く食べる食べ物のお話をしますね^^

 

私もポテトやコロッケなどの揚げ物が好きですが、、、オランダに住んで初めてのカルチャーショックがオランダ人の食生活。。

 

基本、オランダ人は朝や昼は、温かい物はあまり食べません。基本、朝は、シリアル&ヨーグルトかけだったり、簡単に食べるものが多く、ランチは大体の人がサンドイッチ。。

フルーツは、どの家庭にも必ずフルーツが2種類以上常備されていて。。

うちなんて~~~旦那にフルーツ食べないとなぜか怒られます。。(意味不明。。私、子供じないんですけど・・--;)

フルージュースも絞りたてのものが売っていますが、自分の家で絞って飲む人も多いです。オランダ人の家庭には、必ずオレンジジューサーがあります。我が家にも2つあります。

オレンジジュースを飲む人が多いので、スーパーでは、食べる用かジュース用でネットの色が違います。(オランダは、キロ売りなので、ネットに10個以上かな?入ってます)

赤のネットが食べる用

緑のネットがジュース用

皮の硬さが違うので、搾りやすいってことだと思います。

ほ~~んと安くて、300円~400円くらいで、大量に買えます。

 

おっと、話がかなりずれました。。^^;

揚げ物の話に戻りましょ~~~ 笑

オランダに来た10年前。。主人が、今日はスナックバーで買って夕食にしようと。。

スナックバー?? 飲み屋? 何ですか??

スナックバー(snackbar)とは、コロッケやフライドポテトなどの揚げ物を売っているお店です。

そこで色々な揚げ物を買って、家に持ち帰り、お皿の上のせてさ~食べましょって!。。は???野菜は? パンとかご飯はないんかい!!って聞きましたよ!!笑

これだけだよって。。それと一緒にハイネケン。。ちーん。。お皿の茶色カラーで埋め尽くされます。。

おいしいけど、、、おいしいけど、、、なんか胃もたれ&寂しい夕食。。その後、彼は、デザート食べてましたが。。

我が家だけではないと思いますよ~~

スナックバーには、夕方になると沢山の人たちがコロッケやポテトを買いに来ます。

我が家には、子供がいないので分かりませんが、話によると、子供達は昼にみんな家でランチをします。その時に、ランチがフライドポテトだけって時もよ~くあると聞きました。

余談ですが、フライドポテト用のマヨネーズやケチャップも売ってます!

さすが質素な国オランダ。。質素というより、食に興味が無いのか。。

 

こんなことを書くと、オランダに興味わかなくなるかもしれませんね、、笑

おいしいオランダ料理や、食べ物、レストランなども沢山ありますので、ご安心ください!

オランダは暮らしやすく、食べ物にも困りません。酪農王国、BIO先進国のオランダ。野菜やフルーツは安くておいしいです!

私がお勧めするオランダのすばらしき食生活情報を今度は少ずつお伝えできたらと思ってます。

乞うご期待! ??

 

今日は、揚げ物のだったので、オランダで気軽に食べれるFEBOという揚げ物自販機さんのサイトをご紹介します!こんなもの食べてるんだ~くらいで是非見てくださいね^^ 

この揚げ物やハンバーガーが作りたてが自販機の中に入っていて売られています。

#オランダ #移住 #オランダ生活  #ガイド アムステルダム #オランダ 観光 #アムステルダム レストラン


にほんブログ村