猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダのお家は一年中快適!?

今日は、オランダのお家事情について書きますね~♪

 

 

オランダの家には、多分大体のお家の中に、温度調整設置されていて、私の家も設置されています。

うちは春夏以外は、温度を22~24度に設定しています。なので冬は家の中が暖かく、私はいつも半そで。。笑

夏も過ごしやすく、エアコンは要りません。。というかエアコンがある家が無いんじゃないかな。。扇風機が無い家もあるくらい。。

 

オランダのお家は、100年以上経ってる家も沢山あるので、全部がそうではないと思いますが、多くの大家さんや大きいマンションとかは、すでに温度調整システムを設置しているようです。(デロンギみたいなのが、部屋のいたるところに設置されていて、それを管理するシステムです)

 

でも~~~全員が同じように快適温度にしているわけではないのも現状。堅実な国オランダ。。。

数人のお友達や従業員の話を聞くと、常に20度とか、いつも冬は家の中でコート着てるって人もいましたよ! 笑

節約しているからのようですが。。

平均は、温度調整を21度の設定のようです。うちに来るオランダ人はあつ~~~い!!って叫んでますが、、笑

寒がりなので、仕方ない。。猫もおかげで快適に過ごしてます!^^

温度調節が出来るとトイレやキッチン、風呂場、玄関までも暖かい。。

 

オランダさいこ~~~~♪♪

 

夏も本当に快適で、去年は2回くらいしか扇風機を使わなかったかも。。

窓を開けていたら、いい風が入ってくるので、それで問題なし! 快適に熟睡できますよ!

 

でも。。。でも。。。ひと===つ欠点が。。お肌がひじょ~~~に乾燥します。かさかさです。。ボディミルクなんかじゃ役に立ちません。ボディオイルやボディクリーム必須です!

お顔も老けるのが日本より早い!! ここ数年すごく感じます。。(えっ??若くないから仕方ない??) ま~それもありますが、乾燥はお肌の敵!!

乾燥+お水が硬水 このダブルパンチで私のお肌はピンチです。

なので、私は対策として、、蜂蜜をよく使います。オランダは蜂蜜が高くないので。。

蜂蜜を洗顔フォームに入れたり、シャンプーに入れたり、ヨーグルトと混ぜてパックしたり(舐めてもおいしいし 笑)

 

ガイドをする時は、よくお客さんにボディクリームをあげることがあります。。ささやかなプレゼントですが、すごく喜ばれるんですよ!

 

オランダにお越しの際は、乾燥対策必須ですよ!

#オランダ #海外移住 #ガイド #猫 #オランダ暮らし


にほんブログ村


にほんブログ村