猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

スリナム料理って?? 

 

こんにちは~~♪

今日は、私がオランダに来て初めて知ったスリナム料理についてご紹介しますね。。

 

スリナム?? なにそれ~~?って思いますよね。。

 

スリナム共和国は、オランダの植民地でその関係は、300年だそうです。

1975年にスリナムは、スリナム共和国として独立しました。スリナム共和国は、ブラジルの上、南米の北東部

その国の人たちは、今も沢山のスリナム人が住んでいます。

インドネシア料理もオランダの植民地だったため、母国料理の一つになってますが、スリナム料理もその一つです。

 

インドネシア料理はご存知な方が多いと思いますが、スリナム料理は知られていないというより、知らない人が大半だと思います。私ももちろん??知りませんでした。

 

オランダ人旦那やオランダの友達がいない人は、オランダに住んでいても知らない&食べたことないよ~っていう駐在妻友達が多かったです。

 

スリナム料理とは、国民が、インド系、中国系、インドネシア系、アフリカ系、オランダ系、先住民系、混血、その他という複合民族国家なので、それら多種多様の民族の料理がミックスされ、現地化したのがスリナム料理のようです。

なので、、、どんなの??って言われると、。。中国料理のようなインドネシア料理のような。。(すみません、、書いてみたものの答えられない。。ーー;)

 

ということで、写真をアップしますね。

 

Roti Kipfilet

スリナムスタイルのパンケーキ(クレープのような薄さです)にカレー味の鶏肉、じゃがいも、ゆで卵とスリナムインゲン(普通のインゲンより細長いインゲンです)、を一緒に食べる料理です。

これを食べたとき、本当に私好みで、大好きになり、毎週1回は食べてました。笑

カレーが好きな方なら、お勧めです!

 

Moksie Meti met rijst

こちらは、中国系の味付けのチャーシュー、ソーセージ、揚げ鶏肉とかが乗っています。

スリナム味のチャーハンかスリナム味の焼そばのどちらかを選びます。

私のお勧めは、チャーハンです^^

 

Saoto 

チキンスープです。鶏肉とゆで卵、セロリの葉やもやし、ご飯を入れて食べ人も多いです。

これもまた人気なスリナムスープで、おいしいですよ~

スリナム人いわく、スリナム料理を知るにはまずこのスープを飲んでみて!って言ってました。

 

おすすめのスリナムレストラン(アムステルダム

chong kee

http://www.chong-kee.nl/menu#cat21

 

kam yin

http://www.kamyin.nl/en/

 

安くて、おいしいオランダのB級グルメを是非食べてみてください!

#オランダ #スリナム #移住 #現地料理 #アムステルダム レストラン #アムステルダム ガイド


にほんブログ村


にほんブログ村