猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

私の大好きなオランダB級グルメ

 

 今日は、私の大好きなオランダのB級グルメについて^^ 

 

ま~ま~^^ オランダは基本、おパリ様やイタリアに比べるとB級グルメをこよなく愛するオランダ人、、そこに嫁いだ私もいつの間にかB級グルメ大好き人間に。。

 

大丈夫です!! 高級なお店などお勧め沢山ありますので、少しずつ紹介していきますから~~ご安心を! (心配なんてしてない&興味が無いなんて言わないでくださいね。。^^)

 

ではでは、、ご紹介

ハーリング (haring met broodje)

f:id:Orandakurashi:20170318223811j:plain

意味は、ニシンとパンという意味。

生のニシンとお好みで刻んだたまねぎ&ピクルスをコッペパンにはさんで食べるサンドイッチ。。

一年中食べれるのですが、初ニシンの出回る5月下旬から6月は、どの魚屋さんも店先にニューハーリング出ました!みたいな看板やポスターでお知らせします。ネットやテレビでもその時期はココが今年はうまいだの競い合ったり、ランキングされます。

生のニシンをパンにはさむって気持ち悪い==って思いますよね。。笑

よくガイドをしているとき、紹介するとそう言われます。私も最初食べるのを本当に何日も悩んだくらい。。でも、でも。。。本当においしいんです!!

生のニシンとコッペパンが合う!!まったりしていて、生臭くない。

青魚が好きな人は好きだと思いますよ。お店によって味が違うのと生臭さが違うので、要注意なのですが。。苦笑

私の一押しの魚屋さんなら臭くなく、おいしい。。声を大にして言いたい!! うまい!!!!

 

ガイドブックでよく見るオランダスタイルのパンケーキ (pannekoeken)

f:id:Orandakurashi:20170318223338j:plain

ホットケーキより薄く、クレープより厚い。。感じかな。。

オランダは、これが夕食になります。

我が家も1ヶ月に1~2回食べます。旦那が好きなのは、1枚目、プレーン。2枚目 ベーコン乗せ。3枚目はそのどちらか。。。私は、ベーコンとチーズ乗せ1枚(私は少し厚めにします)なぜって、何回も焼くのがめんどくさいから。笑

そんなに食べるの?ってお思いですよね? 

はい、食べるんです! だって、夕食それだけだから。。^^;

オランダに嫁いだ日本人女性と話すとこの話題がたまに出ます。。パンネクッケン食べる日が本当に嫌だと。。1時間くらい家族のために焼き続けないといけないから。。

めんどくさ===い!

レストランに行くと大きな大きなおいしいパンネクッケン食べれるので、時々行きます。トッピングも甘い系から食事用のものまで沢山チョイスがあります。

初めて食べに行った時、こんな大きいの食べれな~いなんて言っていたのに、いつだろう。。ぺろっと完食 ははは

オランダに住んだらきっと貴方もそうなります。。

 

アップルタルト (appeltaart)

f:id:Orandakurashi:20170318223716j:plain

オランダスタイルのアップルタルトです。

アップルパイ嫌いだった私を虜にしたケーキです。

さくさくのクッキー生地にゴロゴロっとした煮ないざく切りりんごを入れて焼くタルトです。大体のお店は、レーズンが一緒に入っていますが、私は苦手なのいつも自分で焼くときは入れません。

焼きたてのアップルタルトに甘すぎないホイップクリームを添えて食べます。

旦那が大好きすぎて、ワンホールを2日で食べてしまうので、あまり作らないようにはしてますが、、人にあげたりもよくします。

アムステルダムで一番おいしいといわれているカフェは、朝から満席。口コミってすごいですよね~~♪

私もそこのカフェのタルトを食べて好きになりました。お勧めです!

 

 

お店の紹介

ハーリング 

http://www.nlstreets.nl/EN/shop/volendammer-vishandel-t-centrum/

 

パンネクッケン 

ここは、ライデンのおすすめ

http://www.oudtleyden.nl/

ここは、アムステルダムのおすすめ

http://www.pancake.nl/

 

アップルタルト

http://www.winkel43.nl/

 

明日は、オランダの犬猫情報をお伝えします!

#オランダ #オランダ移住 #猫  #海外 #ガイド オランダ アムステルダム #アムステルダム レストラン

 


にほんブログ村


にほんブログ村