猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダでの出会いは大切^ - ^ 海外で日本人とお友達になる方法 

今日は、オランダで出会ったお友達のことを書きますね^^

 

 

海外に住み始めると、日本人のお友達欲しくなりますよね? 

多分、海外に住み始めた人なら、みんな同じ気持ちに一度はなるんではないでしょうか?

 

私が10年前に来た時は、一人も日本人のお友達がいませんでした。。日本語を話す機会も無く、仕事もしていなかったので、出会いも無く。。毎日英語とオランダ語のみ。主人は片言日本語だし。。(><)

暇だから毎日毎日町を散歩したり、テレビ見たり。。本当につまらなかった。。

ホームシックで何度も何度も日本に戻ろうと思った時期もありました。

駐在妻ではないので、住まいの周りには日本人を見かけることも無く。。

日本食料店に行っても日本人の友達が出来るわけも無く。。

あ~~~日本語話した~~い! 友達ほし~い!!

その当時は、LINEがオランダに住んでいる人を検索出来た時なので、何人にもお友達になってください!!ってやたらとメールしたのを覚えてます。。

誰でもよかった。。話せればよかった。。今考えるとすごく失礼な言い方ですが、本当にその当時はそういう気持ちが強かったんだと思います。

主人は、オランダ人のお友達を作りなよって簡単に言うけど、、どこで出会うんだい!!って。。

オランダ人女性強くて。。怖くて。。いまだにちょっと無理なんです。。涙

強いと思っていた私でも、いっつもたじたじ。。

だから本当に日本のお友達が欲しかった。。

無理やり日本人友達を沢山増やしても合わない人はやっぱりいますよね。。それでも無理してでも繋がっていたかったんです。

もちろん、仲良くいまだに連絡を取り合ってる友達もいます。

その当時は、8割は駐在妻友達。。みんな数年後には帰ってしまうか他の国に行ってします。。

その当時のお友達は2人くらいしかいません。

 

でも、今は沢山の気の合う日本人のお友達がいます。

じゃ~どうやって見つけるの?ですよね。。

 

今、一番仲良しのお友達は、トラムの中でナンパしました。。笑 私が乗っていると、可愛い女の子と一緒に乗ってきた日本人親子。。私の目の前でしりとりし始めたんです。。思わず、日本人ですか?って声かけちゃいました。笑

あの当時の話をたまにするのですが、実は私が中国人かと思って、私は違いますオーラを出すために、わざとしりとりしてたそうです。。笑

ま~こんな偶然の出会いで、今では親戚付きあいの様に仲良くしてもらってます。

 

あとは、うちの近くのスーパーで日本人親子を見かけ主人が声かけて、日本人同士だから、メール交換!はいはい。。って無理やり私たちはメルアド交換。。 その1週間後、メールが着て、町でたまたま出会った日本人と話す機会があり、どこ住んでるのという話題になり、私の話題になったそうです。。笑 世間は狭い!

それを機に、今ではご近所婦人会と変な名前をつけ、月1くらいで夜中までわいわい飲んでます

ガイドの仕事がきっかけで、お友達になったり。毎週のように集まって、昼からビール飲んだり、鍋をしたり

今では、本当に心を許せるお友達たちがオランダにいて、楽しくオランダ暮らしが出来てます。

情報交換したり、わいわい飲んだり、しゃべったり。。

 

知らない土地で、初めて住む町、、心細いですよね。。でも、頑張って話しかけてみてください!

きっと素敵な心を許せるお友達が出来ると思います。

ちょっとした勇気と恥じらいを捨てて 笑

結構、やってみると話しかけられるようになりますよ(^^) 私だけかな。。

 

このブログをきっかけに、また素敵な出会いがあると信じてます。

 

なかなかそう言われても無理==というオランダ在住の日本人の方!!!

是非ご連絡くださいね、一緒に遊びましょ!

オランダに関することや疑問などなど、いつでもメールください!

私でよければ、いつでも愚痴でも何でも聞きますよ^^

 

一緒に楽しいオランダライフにしていきましょ!

 

さぁて、今から高松に念願の讃岐うどん食べに行ってきます!

 

JRレイルパスのおかげです!ありがたいぃ(^。^)

#オランダ #オランダ暮らし #移住 #一人旅

 


にほんブログ村
にほんブログ村