猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダ あるある話

オランダに住んでいるとえぇ〜とか、は〜?とかないですか?

 

 

私がアムステルダムに住んで11年近くなりますが、、未だに?? の連続。。笑

 

楽しく暮らしてますが、国が違えば、常識も考え方も違いますよね。

オランダは、色々な国の人が住んでいるので、かなり暮らし始めた時は、戸惑いました。

 

海外旅行に行って、は? えぇ?ってないですか?

 

大学を卒業してずっと東京。。関東の常識と比べますので、普通だよ!って思われるかも知れませんが、、笑

 

始めに、、余談ですが、、(O_O)

今、旅行で日本縦断中ですが、、大阪、、エスカレーターの歩く人側と立って待っている人が、東京の反対じゃないですか??

戸惑いました。西に向かうと違うのかなと。。

関東は、歩く人は、右側。立っている人は、左側。

ですよね??

 

でも、今日、岡山と高松に行きましたが、関東と同じ。。

??大阪だけ?

知りたい、、大阪だけなのか!? 笑

 

 

すみません。。本題に戻りますね。

 

①洋服屋さんで、買い物すると、綺麗にたたまず、袋にポン!

 

これすごく嫌で、、いつも店を出てからたたみ直します。買ったばかりで、シワは嫌だから。。なかなか慣れない。

 

 

②店の店員同士やお役所関係職員同士がペラペラ話していても、みんな怒らず待っている。

 

これもなかなか慣れない。早くしてくれ!!って時々思います。

 

 

③人の物を使っても、貸してとか借りたねとか返すがあまりない。

 

特にスリナム人、モロッコ人、アフリカ系が多いのですが、、

学校で私の消しゴムやらペンを使っても返してくれない、、小心者の私はなかなか返してが言えない、、笑

 

隣人なんて、うちの傘を勝手に借りて、黙ってる。確実に隣の人。。旦那に話して、聞いてもらったら、やはり借りてた。ちょっと借りたと。。

まずは貸してっていうだろが!!

返してくれたのは、三回言ってやっと返す。。それも3週間後(O_O)

 

④宅配便や工事など、一日中待つのは当たり前

 

日本のように細かく時間指定はありません。

だから、だいたいが一日中家で待機。

たまに来ないこともある。。

これは本当に本当に慣れない。買い物も出来ない。

来たことにデータがなってたり。。苦笑

ありえません!

しかし、慣れるしかありません!!

 

せっかちな私にはなかなか慣れない。

 

 

⑤風邪やインフルエンザで病院には行かない。

 

風邪くらいでは、誰もホームドクターには行きません。

行っても、帰されます。

風邪は、病気とみなさないのか、、首にマフラー巻いて、温かい紅茶飲んで、寝てれば治るとみんな言ってます。先生も同じことを言います。

インフルエンザで、ホームドクターに行った知人は、帰されました。薬も注射もなし。。

はい、、オランダに来たら強くなります。強くなるしかない。笑

だから、、うちの従業員たちも風邪で必ず数日休みます。5日休まれた時は、本当に呆れました。

旦那に文句言ったら、そんなことを彼に言ったら激怒するよって。。

実際、それらしきことを言ったら、怒りまくり。。僕は体調悪いんだから!!って。。

 

これまたなかなか慣れません。。

 

 

愚痴ばかりですが、、笑

慣れます 慣れます。

 

文句ばかりですが、、オランダ人や私の周りの人たちは、本当に優しいです。だから、私はここまで暮らしていられる。

他の国に行っても、オランダに帰るとホッとする。

 

オランダのキツキツではない、ほのぼのしたとこがいいんでしょうね、、、

 

 

オランダあるあるネタは、また次回!

まだまだたくさんあるんですもの。笑

 

あるある話ある方!

是非教えてくださいね〜

 

ではまた〜

#オランダ #オランダ 移住 #オランダ 観光 #オランダ 暮らし


にほんブログ村


にほんブログ村