猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダに住んで気づいた日本、オランダの良さ

オランダに住んで気づいた日本の良さ、、たくさんあります。

 

 

海外に住まれたり、旅行に海外に行くと気づく、日本の良さ、日本人で良かったぁ(^。^)って思うことたくさんないですか?

 

私は日本大大大好き!人間ではないですが、オランダに住んで、本当に日本って素晴らしいなって思うことがあります。

 

まず、宅配。。

日本は、日時指定出来ますよね〜 それも時間なんて4つから5つくらいチョイス出来て、宅配会社に連絡したら、受取り変更も出来る。

不在連絡票が入っていたら、ドライバーさんに電話も出来る。

オランダじゃまずありえない。

本当に素晴らしい!!!オランダにもこのシステムをお願いしたい!

 

 

日本で買い物していたり、街を歩いていて、気づくこと。

日本は、本当におもてなしの国なんだなと。

今回、日本縦断していて、ものすごく感じました。

高松、金沢、町の人たちや店員さんたち、、素晴らしすぎるくらい温かい。優しい。。

知らない人達が気軽に話しかけてくれたり、案内してくれたり、情報たくさん頂いたり、、

 

山の中にあるお寺に行った時、すれ違いに声をかけてくれる人、山の麓にお住まいの方から、行って来たのかな?お疲れ様、気をつけて帰ってねーとか。

 

温かく、嬉しく、心にジーンと来て涙が出そうになりました。

あらためて、日本っていいなと。。

 

 

オランダもいいところたくさんたくさんあります。

街を歩いていると、日向ぼっこしている老夫婦が声をかけてくれたり、店員さんやレストラン、カフェのスタッフとたわいのない話をしたり、、

街を歩けば、全ての通りに花が飾られていたり、、

運河沿いを歩きながら、花やボートを見ながら歩くのが、私は大好きです。

東京にはない、のんびりした時間が過ごせます。

せかせかしていないし、人が基本優しいし、わからなければ、話しかけてくれる。。

 


バスやトラムに乗るのに、待つラインで並びますよね?きちんと。。
オランダは、まず並ばない。横入り当たり前。誰も文句も言わない。。
これは慣れたらなんとも思わなくなり、私も今ではやるのですが、、笑
まっ、これもある意味、オランダのいいところ?かな。笑

 

プラス、、何故かオランダの警察官はイケメン揃い 笑

本当です!! 是非チェックしてみて下さい(^。^)

 

あっ、そうそう、、オランダもたくさん素敵な街やたくさんの小さな島がありますよ!

私はテルスヘリング島(Terschelling)に行ったことがあります。小さな島ですが、のんびりした時間が過ごせますよ!

オススメです。

 

アムスから近いのはテクセル島(Texel)という島もあります。地ビールも作ってますよ!行って飲んでみてくださいね。日帰り旅行出来ます。

 

是非オランダ縦断してみては?^ - ^

 

 

みなさんは、そんなほのぼのする、ほっこりする出会いや街に行って、素敵な出会いありましたか?

是非是非教えてくださいね。。

 

ではでは、日本縦断旅行に今日も行って来ます。。また素敵な出会いやほっこり出来たらいいな、、

 

みなさんも楽しい一日をお過ごしくださいね〜

 

♯オランダ ♯オランダ旅行 ♯オランダ暮らし ♯日本縦断

 


にほんブログ村


にほんブログ村