猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダあるある 第2弾

みなさん、こんにちは〜

実家はいまだに寒く、、朝起きるのが大変。。暖房つけて直ぐには布団から出れない、、

あぁ、、オランダのぬくぬく我が家に戻りたい、、

部屋中が暖かいって、ホント幸せ。

夏は涼しいし(o^^o)

 

さあて、始めますかね、オランダあるある第2弾!

 

 

①オランダは、水が硬水だから、洗濯する時に柔軟剤入れても、タオルゴワゴワ。。

硬水、、恐るべし!

柔らかいふわふわのタオルに包まれたい!

 

 

②硬水のせいと湿気もないので、髪の毛も傷みます。

毎回日本に帰ると髪ツルツル、、

高いトリートメント使っても、サラサラヘアにならない、、

日本からシャンプー持って来ても、あまり意味がないみたい。オランダの水に日本のシャンプーが合わないから。。

 

私はロクシタンをオランダで買って、シャンプーやらトリートメントにハチミツ混ぜて使ってます。顔もカサカサになるので、ハチミツ混ぜて顔を洗ってます。

オランダは、良質のハチミツが安いから是非やってみて下さい!

ヨーグルト&ハチミツパック良いですよ!

 

③中華 スリナム インドネシア食べたい時は、一つのレストランで、チョイス出来ます。

何故かホントわからないですが、チャーハンもナシゴレンスリナムチャーハンも食べれます。。

本格的なインドネシア料理は、インドネシアレストランですが、、

チョイスがたくさんあっていいですよ!

 

 

③コンビがないから、夜中はナイトスーパーで買う。

日本のようにコンビニがないので、スーパーは、朝 8時から開いていて、焼き立てパンも買えます。

夜9時までスーパーが開いてますが、ナイトスーパーなら、夜中12時までやってます。

少し割高ですが、焼き立てパンもあったり、普通のスーパーで買えない高級な物も売ってたり、お惣菜も作りたてが売っているので、かなり私は重宝してます。

4時から12時まで開いてます。

ナイトスーパー(winkel avond)は、たくさんありますが、場所やお店によって売ってるものが違いますから。見つけたら、行ってみて下さい。

 

④オランダのイタリアンレストランで、アルデンテパスタはなかなか食べれません。

いまだに一軒しか知りません。笑

みんな茹で過ぎたパスタ。

何軒かトライしましたが、私は耐えられなく、それ以来、パスタを食べに行きません。

生パスタもスーパーで売ってますから、自分で作る方が美味しい!

オランダ旦那は、カルボナーラとボロネーゼしか食べないので、今ではこの二品は、研究に研究を重ねたので、かなり自信あり 笑笑

頼むよ〜旦那!たまには違うパスタが食べたい、、好き嫌いを直しておくれよ。。(T_T)

 

 

⑤オランダ人は、ティーパックを何回も使う。。

これはウチの旦那だけじゃなかったのが、判明したので、、笑笑

書きますね〜

紅茶のティーパック。普通は、一回使ったら、捨てますよね??

でも、オランダ旦那は、1度使って、取って置いて、2、3回また使います。

色のついたお湯ですわ。それに砂糖沢山入れて飲んでる、、砂糖の入ったお湯、、

ビンボーくさいというか、味無いし(o_o)

ウチだけかと思って、オランダ旦那がいる友達に聞いたら、うちもだよと、、

 

ダッチコーヒー濃いのに、紅茶は薄くていいのか? 

 

 

まだまだありますが、小出しにお伝えします ははは

 

ではでは、東京に行ってきます!

いとこのベリーダンスショー観て、ランチは、友達とカフェでランチ(o^^o)

 

遊びすぎだな、、オランダ帰ったら、ガシガシ働かな、、

年に一度の私から私へのプレゼント。。

あと4週間、、遊びまくります!食べまくります!親孝行します! 

 

ではでは、、Tot ziens!

 

#オランダ  #オランダ暮らし  #移住  #国際結婚  #オランダ 観光

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村