猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

風邪をひいたら、ハーブの力を借りて。。

f:id:Orandakurashi:20170308141543j:plain

今日のお題は、風邪。。

 

 

この時期は風邪引きやすかったり、花粉で苦しいですよね。。

私も花粉症で毎年本当に大変な思いをしています。

花粉なんだか風邪なのか。。

昨日もいつもの花粉症だと思い、薬局で花粉症の薬買ってきて、すぐに飲んだのですが。。。まったく効かない。。

え~~~なんで~~~って思っていたら、背中がゾクゾク。。風邪でした、、トホホ

そりゃ~薬が効かないわけですよね。

 

風邪をひいたら、オランダ人は薬も飲まないし(相当悪くならない限り)、病院にも行かないので、私たちはハーブの力を借りることが多いです。

ヨーロッパは、薬より、自然療法の国が多いので、ハーブティーやフラワーエッセンスなどで、体調が悪いとき、いらいらしてるときなどなど、いろんな用途に飲んだり、使ったりしているようです。

 

私は、ここ数年、風邪を引いたら、エルダーフラワーティーを飲んでいます。

マスカットのようなあまい香り。。ハーブティー嫌いな私も飲める 飲みやすさ。。

普段は、炭酸水で割って飲んだり、ヨーグルトにかけて食べています。

 

エルダーフラワーは、いいこと尽くめ!

風邪をひいたかな~と感じた時(風邪の初期症状)には、エルダーフラワーがおすすめですよ!

このハーブは粘液を浄化して呼吸器の気道をきれいにしてくれることから、風邪やインフルエンザの治療に用いられてきたそうです。アレルギー性の鼻炎や花粉症などのカタル症状(鼻水・鼻づまりなど)緩和にも効果を発揮すると言われています。

また、エルダーフラワーは利尿作用と発汗作用に優れており、体内に溜まった毒素の排出を助けます。

風邪の初期症状、花粉症、むくみの気になる方は、エルダーフラワーティー飲んでみてください!!

 

花言葉、、思いやり、熱心さだそうです。。

エルダーフラワーのような人になりたい、、笑

 

私が日本で購入した(写真のボトルは、生活の木というお店で買いました。

www.treeoflife.co.jp

 

オランダでいつも利用している私の大好きなBIOスーパーとBIOのお店もご紹介しますね。

BIOスーパー marqt

ここは、なんでもおいしいのですが、絹豆腐おいしいです!

www.marqt.com

 

 

BIOのお店 erika

私は、アムステルダム中央駅の構内になるお店を利用ています。

http://www.ericakruiderijen.nl/Home

 

 

皆さんも体崩さないようにしてくださいね!

 

では~~~また明日~~♪

#オランダ 観光  #オランダ 暮らし #アムステルダム 買い物  #エルダーフラワー