猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

日本に居るから色々買って帰りたい!!

f:id:Orandakurashi:20170313105226j:imagef:id:Orandakurashi:20170313105244j:image

おはようございます!

春らしくなってきているようですね~オランダも! アムス戻りが楽しみです!

だが。。。魔のキングスデーも待っている。。笑

まっ、その話は、、、キングスデーが近づいた時にお話しますね。。誰もが楽しい日なのに、我が家は違う。。。ハハハ お楽しみに?!

 

さ~て今日のお題は、日本に居るから色々買って帰りたい!!

 

日本に住んでいると、新米の時期にはおいしいお米が食べれて、何不自由することなく、買いたいものが買いたい時に買えますよね、、日本はお金さえ払えば、世界各国のものが手に入る。。

オランダに住んで、日本のすばらしさ、ありがたみを感じます。

 

今私は、日本。。この2ヶ月間の日本滞在で、ありとあらゆる日本のものを毎年買って帰ります。

友達からの情報や、テレビの情報、ネットの情報を利用して買ってオランダに持ち帰ります。。

 

今回すでに買ったもの。。

毎回必須ですが、サランラップとカレールー

テレビでもよく話題になってますが、サランラップは本当に海外のは駄目。。なんでこんな切れないのを使うんじゃ!って。。切れないどころか張り付きも悪く。。最悪です。。(でも無いときは使いますし、そのうち慣れます)日本ってすばらしい! 

 

カレールーもアジア食材店で売ってますが、高いし。。毎回バーモンドカレーじゃね。。韓国のカレールーも買って試しましたが、おいしくない。

私はカレーライス毎日でも食べたい人なので(笑)必須アイテム。。毎回ジャワカレーと違う種類を7種類くらいは買って帰ります。是非、オランダの国産牛さんでビーフカレー作ってください! ストウブの鍋でコトコト2時間煮込むカレー。。大人気なんですよ~♪

 

あとは、茅乃舎さんのダシ。これさえあれば、煮物、うどん、なんでも和食に変わります!ありがとう~~茅乃舎さん!

 

他には、柚子胡椒、シチューの素(旦那のお気に入り)、きな粉(めにヨーグルトに入れて)、ブックオフで買った本(日本語忘れるから)、京都の黒七味(原了郭)この黒七味は絶品です!

100円ショップで買った、ゆで卵用の穴あけ器にお菓子などをあげる用のラッピング用品(オランダで買うと高いので)

しょうゆも重たいですが、必須です。オランダには、キッコーマンの普通の醤油か、どこのメーカーだか分からないような醤油か中国系の濃い口醤油しかないので、料理が好き&醤油で味が決まるわよね~という方は必要です。

日本米、日本食材店やアジアン食材店、スーパーでも買えますが、日本と同じ米がうまい==!!となりませんが、土鍋やルクルーゼ、ストウブなどがあれば、私は大丈夫です。(今回は、携帯のポイントでお米と交換したので、持って帰りますが 笑)

 

パリやロンドンなど大都会に行けば、いろんなものが手に入ると思いますが、非常に非常に高いです。和食様になります。

 

お子さんがいる方は、お弁当やおにぎりすると思うので、ふりかけや100円ショップで可愛いおにぎり用のフィルムとか買って行かれる事とお勧めします。

 

和食器などは、最近ブームのようで、和っぽい食器がデパートとかにも沢山あります。

HANOSとかにも沢山あります。

(商工会議所に登録した人しかカードが作れない)コストコのような大型スーパー)そこでも素敵な和食器や和食食材、エシレバター、イズニーバターも買えます。

 

住んでしまえば、あるもので暮らせるのですが。。

日本に帰省する方、お友達に頼んで買ってきてもらえる人、これからオランダやヨーロッパに移住する方、是非このご紹介アイテムや食材持ってきてくださいね^^

 

今回、ツイッターの方々から教えていただいた、猫のおやつ ちゅーる! 大人買い 笑 しましたよ! うちのお猫様たちも気に入るかな、、食べたことの無いホタテ味とか鰹節味とか^^  あげるのが楽しみです!

他にも土産沢山、、いい子にしてるんだもの、ご褒美あげなきゃね!

あと3週間。。また欲しいものが出てくるかな。。

あ。。。ユニクロヒートテックや日本のタイツ、ストッキングも必須アイテムですよ~~

スポンサー

#オランダ 移住 #オランダ #オランダ 日本食材  #ちゅーる #海外 生活   #猫


にほんブログ村
にほんブログ村