猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダ語って面白い??

f:id:Orandakurashi:20170316105703j:image

Goedemorgen!

おっはようございます!

オランダ選挙の投票結果が日本でもニュースになってますね。

ここ数日オランダ選挙のニュースやWBCなど、日本語で見れてよかったです。

毎回思うのですが、オランダ人の投票率の高さ、本当にすごい80%超え。。日本じゃ考えられないような投票率。。

それだけ、市民が政治に関心があり、自分たちで国を変えていこう、自分たちでやらなきゃ!という気持ちが強いのでしょうね。。すばらしい

見習わないとです。。

今回の選挙で、お恥ずかしながらオランダの政治や政党がよく理解できました。あまりオランダ旦那と政治の話をしないので。。ーー;

 

今日のお題は、オランダ語って面白い??

 

本気でやらなくちゃ。。ツイッターみていても、本当にみなさん勉強しているし。。試験が受かったからいいや。。じゃ駄目ですね。。

う~~~おばさんは、左から右に単語が移動するだけで、、頭の中で止まってくれない・・

従業員にオランダ子供ニュースを見て勉強したらといつも言われます。はい、それもよく理解できないから。。

オランダに帰ったら、ちょっと勉強する方法考えないと。&オランダ語で人と話すように努力しないと。間違っていても起こられるわけじゃないし、実践しないとですね。

でも、実践しても。。。こいつオランダ語出来ないなと分かった瞬間、英語で話してくれるので、これまた学ぶのが困難に。。

そこでいつも諦めて私もオランダ語ストップしてしまうんです。うちのお店で仕事をしていても、従業員たちは、この人はオランダ語が話せないから英語で~とか言っちゃうし、オランダ旦那からは、お客さんに失礼になるから、会話する最初にオランダ語が出来ないので、英語で話してくださいって言いなさいって言われてるし。。

そこでまたまた断念。

 

いかん いかん、こんなことでは。。

 

オランダのテレビつまらないので、ついついyoutubeで日本の無料動画でドラマ見てしまう。。これも減らそう。

うちのお店から持ってきたDVDを字幕オランダ語にしたり、音声をオランダ語にして見るようにしよう! まずは、簡単なジブリやアニメから。。笑

はい、いまだにオランダ語ビギナーです。

 

話はちょっと違いますが、、私がオランダ語で一番好きな言葉をご紹介!(はっ、別にいいですけど~教えてくれなくても~なんて言わないでくださいね 笑)

発音がなんかとても大好きで、この言葉を使うとき、なぜかハッピーになる私。。平和です。

 

☆88  achtentachtig (アハトエンタハタハ)

発音が面白い! acht は8です。en は、&みたいな感じです。

オランダの数字は、一桁から言います。

 

☆持ち帰り Meenemen (メーネーメン)

レストランや持ち帰りのお店でよく聞かれて、何のことだかさっぱり昔は分からず。。私の名前? ネーム?なんて思ってました 笑

 

☆素敵~ すばらしい いいね~ mooi (モーイ)

オランダ人ホントこの言葉が大好きで、何でもいつでもmooiと言ってます。

翻訳とかにはないですが、super mooiとか言う人もいるし。

是非mooi 使いまくってください!笑

 

☆小さいコップに入ったビール biertje(ビアチェ

オランダ語は小さいものに対してtjetとかjeを最後 つけます。ミッフィーオランダ語でNijntje(ナインチェ)ウサギのことをkonijn といいます。ブルーナさんは、小さな可愛いウサギさんということで、Nijtjeとつけたようです。

私の猫の名前が,Zusje(ズーシャ)妹とという意味です。いいにくいので、私はスーシャと呼んでますが、笑

 

☆ばいば~い doei(ドゥーイ)

普通、さよなら~は、tot ziensというのですが、友達だったり、こどもたちはこのdoei を使います。doei とかdoei doei(ドゥイドゥイ)と言ったりします。

dag!(ダッハ)っていう人も多いです。

 

なんだかオランダ語可愛くないですか??でも、世界でも難しいと言われているオランダ語。。

めげそうな私に、励ましのメールお待ちしています! ^^

 

ではでは、、、Tot morgen! (また明日!)

 

#オランダ語 #オランダ 観光 #オランダ暮らし #オランダ 移住