猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

我が家のお店を紹介させてくださいね~♪

f:id:Orandakurashi:20170317071710j:image

今日は、うちのお店のご紹介!

 

名前は、GAME OVER?と言います。

名前の由来が、、、もうゲーム終わりにしていいの? みたいな意味があるそうです。。(byオランダ旦那)

主に中古のゲームやレトロゲームを扱っています。ゲームの他に、アニメのフィギュアや日本と韓国のCD、洋楽などのCD、レコード、DVDなどを売っております。

 

アムステルダムの中央駅の目の前にあり、地元の方以外にも場所柄、観光客も来て頂いてます。

小さな小さなお店です。

日本だと中古のゲーム屋さん沢山ありますよね。。でも、オランダには数えるくらいしかありません。隣国のベルギーやらルクセンブルグも同じであまり無いそうです。

在庫数は、この3国の中ではダントツn在庫数なんだそうです。(従業員&お客さん曰く)

マニアックなお店ですが、嬉しいことに、オランダの新聞、雑誌、テレビなどにも何度も出させていただいてます。ありがたいですよね。ホント。

youtubeなどにもお客さんがアップしてくれていたり。。お暇な方は、探してみてください!笑

 

KーPOPがなぜありえないくらい人気で。。ココ最近、うちの店は何売ってるのか分からなくなるくらい、売れてます、CD。。

オランダ人だけでなく、モロッコ人、他のヨーロッパの国の方、結構買いに来るんですよ。恐るべし、KーPOP。。口コミってすごいですよね、じゃんじゃん若い女の子たちがキャーキャー言いながらやって来ます。

J-POP(嵐、AKB48)もファンがいますよ。J-POPより売れているのが、J-ROCK..

ビジュアル系が人気。メイクが同じよう人、服装がそれ系の方は、すぐに分かります 笑

ゲームもあまりしない私。。音楽も知らないグループばかり。。オランダ語以上に勉強しています。。ハハハ

 

お店で働いているおかげで、日本語をオランダで話す機会が多く、日本語を勉強している人、日本に興味がある人、日本に旅行に行く人、行きたい人、などなど結構面白いです。

流暢に話す人も多くて、常連さんたちと日本語で話すのがとっても楽しいんですよ!

ある日本のお客さんがお店に来て、日本人がいるから行ってみたらって言われて来ました^^っていうお客さんもいました。ありがたいですね。嬉しかったですよ。

 

お店で出会ったのがきっかけで、お友達になったり。。

 

オランダに住んで、日本のことを外国の方に紹介できることを嬉しく思います。一人でも多くの方に日本を知って、興味を持ってもらい、行ってみたいな~と思もらえるように、親善大使しないと。。^^

日本とオランダの架け橋、小さな橋かもしれなせんが、私に出来ることをこれからもやっていけたらいいなと思ってます。

 

そ~そ~笑えるお客さんの話。。

多くの外国人は、日本語をアニメで覚えます。

一人のお客さん(常連さん)は、北斗の拳が大好き。

アタタタから始まり、去るときにお前はもう死んでいるっ言いながら去っていきました。。ええええええ 死んでないし。。って思いながら、手を振ってみましたが、、笑

 

あばよ~!って言いながら帰る人、大阪弁を話す人、小さなオランダ男の子が、任天堂が大好きで、大きくなったら京都に住んで任天堂で働くんだ~って嬉しそうに言ってる子。。

面白いですよ、ホント。

 

こんなお店ですが、アムステルダムにお越しの際は、是非寄ってみてくださいね。

私は、そんなにたくさんはお店で働いてはいませんが、もし見かけたら声かけてくださいね^^

 

ゲームを売りたい方、買いたい方、などなどいらっしゃいましたら是非!

毎日やってますので、お越しくださいね~

毎年2~3月だけ日曜日、月曜日が定休日ですが、それ以外の月は、毎日12時から18時まで営業しています。

 

このyoutubeは、うちのお店にオランダで有名なサッカーコメンテーターが紹介してくれた時のです。ちなみに。。映っているのは、オランダ旦那ではなく、従業員です。^^


game over amsterdam op tv 2014

 

www.gameover.nl

#オランダ 中古ゲーム #アムステルダム ゲーム屋 #オランダ 観光 #オランダ暮らし