猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダ人は、ホントにケチという噂は、、

f:id:Orandakurashi:20170316164836j:image

こんにちは~♪

帰国前でバタバタと遊びまくっております。^^

春になるとお出かけしたくなりますよね。。

お花見してからオランダ戻れるかな。。

今年はちょっとだけ開花が遅れているようですね。

 

 

今日のお題。。オランダ人はけちなのか?です。。笑

 

私の意見です。。

ケチだと思ったことが無いんですね。。すごい節約家とも言われていますが、そう思ったこともあまり無いんです。

私の周りだけなのかな。。

オランダだけじゃなく、欧米人って、割り勘しないです?

日本人だって、節約してお家買ったり、節約して旅行したり。。しますよね??

 

うちのオランダ人旦那は、付き合ってから食事に行った時、何か必要なものがあった時、払ってくれますし、従業員たちもこれ買ったからあげるよ~とか一緒に食べよ~とか。。

隣人の方もたまに料理頂いたり、ワイン飲まないからあげる~とか。。

 

私が思うオランダ人は、考え方が変わっている人は沢山いますが、笑 贅沢しないってことなんじゃないかなと。。

煌びやかな建物があるわけでもなく、ブランド品を持っている人たちも日本パリ、ミラノなどに比べると非常に少ない。。

食事もフランスやイタリアに比べるとワンプレートの食事が多いし。。(うちだけか??)

でも、ダッチデザイン高いし、お家に招かれてお邪魔すると、どのお家も素敵な内装。

必要な時にお金を使う、、

ま~日本もそこは同じですよね。

でも、何でオランダ人はけちなの?とかネットでも調べると結構出てくる。。

 

まず、よく書かれているのが、、

お客が来た時、オランダ人はクッキーを1枚しか出さない。しかも客が一枚たべると、クッキーを箱ごとしまうという話。。

これは、、確かに1度ありました。ドン引きしましたが、あ~ほんとだった~ってある意味面白かったです。

でも、一度きりでしたが。。笑

 

オランダ人は、あまり風呂に入らないだの、洗濯は電気代がかかるから、夜はしないだの、温かい物は夜しか食べないだの、パンを食べるときは1種類しか乗せては駄目だの。。

探すと出てくる出てくる。。

でも、これは全員ではないし。

朝や昼にホットサンド食べたりもするし、夜洗濯も聞いたらみんなしてるし、パンの上に1種類しか乗せるっていう話も地方によるのか人によるのか。。

 

オランダ、BIOのお店が多いんですよ。BIOの商品は普通のスーパーで買うより高いです。でも、どんどん増えてますよ、BIOのスーパー。。

ということは、衣食住にお金をかけている人が増えていると言うこと。。

 

オランダ人だけではないですが、欧米人は夏休みが3週間くらいあるので、そこでバーンと使いたいので、ちょこちょこ節約しているんじゃないのかな。。

 

話がまとまりませんが。。

けちではないです!と思います。あくまでも、、私の意見ですから。。^^

自分の人生、家族との時間、友達との時間を大切にしている国ですよ!

是非オランダ楽しんでくださいね。。

#オランダ暮らし #オランダ 移住  #オランダ人 けち 節約 #オランダ 観光