猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダに住むという覚悟を決めてから。。

f:id:Orandakurashi:20170319101830j:plain

今日のお題、オランダに住むという覚悟を決めてから。。

 

 

日本からオランダに住むのが他のヨーロッパに比べて、滞在ビザが取りやすいため、ここ数年日本人を見かける機会がアムス市内でも増えました。

 

私がオランダに来始めた11年前に、日本人をアムス市内で見かけることが指折り数えるくらいしかなく、自分でせっせとmixiやらコミュニティーサイトで見つけて出会う以外、見たことがなかった日本人。。

オランダは住みやすいし、ビザが取りやすいから住むのにいいという記事がものすごく増えたように思います。

 

オランダは、私もお勧めするくらい他のヨーロッパに比べると確かに住みやすいです。英語も通じるし、子供にとっても環境もいいし。。

でも、一つ私からこれからオランダに住んでみよう、移住してみようと考えている人たちにお伝えしたい&アドバイスがあります。

あくまでも私の意見ですから。。^^参考までに。。

オランダは、英語が通じますが、お役所関係、家の手続き、書類関係は、すべてオランダ語です。

市役所に行ったり、銀行も直接行けば、英語で話してくださいと言えば、英語で話してくれますが、書類はすべてオランダ語

田舎に行けばいくほど、みんなオランダ語

行けば、仕事あるんじゃない? 日本で良い会社で働いていたし、エンジニア、webデザイナーなどなど日本ではそこそこやってきたから大丈夫かも~みたいな考えでしたら、ちょっとオランダに移住する前に考えてみてください。

オランダは、世界各国からたくさんの方が来て仕事を探しています。

英語がパーフェクトで、世界的に仕事をされている方たちが集まっています。

英語も話せない、オランダ語も話せないでは、まず難しいのが、現状です。日本食レストランでも外国人は来ますから・・

 

自営で日本のお客様がターゲットだからという方は問題ありませんが、家探し、税金関係、オランダ語ですよ。大丈夫ですか?

 

実際にオランダに来られた方を何人も見ていて、住む場所、仕事探し、英語の問題で日本に帰られた方を何人も知っています。

 

家を借りるのも、お金がある日本人だとしても、ユーロ圏の方を優先するオーナーさんが多く、交渉とも英語かオランダ語でしなくてはなりません。

 

日本のように治安も良くありません。

誰かがやってくれるだろう、教えてくれるだろうという考えの人も難しいかなと思います。お金を払えば、誰かが手伝ってくれます。

でも、まず自分で調べてやってみる、自分で英語でもいいから聞いてみるという考えの人でないと、海外暮らしはかなり難しいと本当に思います。

 

英語が出来ないからどうしよう、、でもオランダでやってみたいという方は、現地に日本人の知り合いを探すのも手だと思いますし、きちんと下調べが本当に大切です。。

 

私だけかもしれませんが、すぐに人に聞いてしまう癖がありました。

仕事でわからなかったら、知ってる人に聞く。出来る人にすぐ頼む。。

 

オランダに住んで、この考えは本当にダメだなと実感しました。

電気交換、部品交換、家の中の壁塗り、などなど。オランダ人はみんな自分でやります。女性もです。

自分でなんでもやってみる、自分の力を海外で試してみたい。きちんとした目的がある人。

そういった日本人の方が私の周りで何年もオランダに住んで仕事をされてます。

私も人のことは言えませんが、11年近く住んでいるからこそ、分かること、知ったことがあるので、書きました。

オランダの情報を過去に書かれている方もたくさんいます。今書かれいる方もいます。

でも、、オランダ情報、コロコロ変わるんです。

私が結婚した時の申請ビザの支払いが、2000ユーロ近くでした。でも、翌年には、半額以下に変わっていたり、税金関係、移民書類関係も毎年とは言いませんが、コロコロ変わります。

住んでいる私や友人も慣れてくると、あら~また変わったのね~なんて言いながら、不思議にも思わなくなりますが、日本とこういったことも違います。

ですので、、、まず自分で色々調べる。移民局やら市役所などに自分で聞いてみる。

人に頼りすぎない。情報はあくまで情報と思い。自分でやる!

 

強くなりますよ~~~笑

いっちょやってやるか!という人!!! 是非是非オランダで新しい道を切り開いてください!

 

#オランダ情報 #オランダ 移住 #オランダ ビザ

 

私が知っていること、色々これからも書いていけたらいいなと思ってます。

共有は大切です!^^

一緒に頑張りましょ~~~

#オランダ 移住 #オランダ 暮らし #海外生活 #オランダ ビザ

にほんブログ村