猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダに住むと色々ありますよね~~~~ 

 バッグの上で寝ているピクシーの下で寝ているスポーキー^^ 平和だぁ~♪

f:id:Orandakurashi:20170323083902j:plain

おはようございます。

今日はまたまた寒いですね。。うちの実家、今夜はまたマイナス温度になるそうな。。。とほほ 寒いのもういやだ~~

春よこ~~~~~~~~~い!! 桜見てから帰りたいぞ!

 

沢山の方から昨日書いたブログにコメントを頂き、すごく嬉しかったです。有難うございます。

書くのをどうしようかずっと悩んだのですが、やっぱり伝えなきゃと。

住んでみないと分からない内容、長く住んでいるからこそ分かるオランダのお役所系話など移住を考えている人たちにはものすごく心配な内容だから、色々検索されているようで、お話をよく聞いていたので。。

お金を払って頼んでいても自分の欲しい回答がこなかったり、時間がかかったり、、などなど。。だからこそ、人に頼りすぎないで、自分でやってみる! これすごく大切なんですよ。海外に住むということは。。

強くなります、強く生きないとヨーロッパで住むことは難しいですもの。オランダ女性はほ~んと強いですよ!! こんなことを言ってる私もいつもタジタジ。。強すぎて怖いんだもの。。オランダ男性たちもそう言ってます! 私の周りの日本人も言ってます。。さ~~~頑張っていきましょ! 笑

 

さ~てと、今日のお題、オランダに住むと色々あります

 

オランダに住むと日本ではありえないこと、考えが出てきます。くだらない話なので、さら~っと今日は読んでくださいね。。ハハハ

 

☆オランダは、飴ちゃんよりグミが好き。

オランダのスーパーに行くと、飴よりチョコよりグミが多い。種類も沢山あって、日本では見たことない大きなバケツに入っていたり。

うちのオランダ旦那は、グミ大好き人間。バケツのような入れ物のグミ、2日で食べちゃいます。頑張って2日ですよ。ホントありえない。従業員たちもあのまずいまずい黒いグミ(dropje)をニコニコしながら食べて、私に毎回勧めてきます。。嫌いだっていってるのに。。あれが好きな人ぜひ!メールください。。笑

オランダのグミは、主にドイツのハリボなのですが、日本で売ってるグミってやわらかいですよね。オランダのは結構固くて、おいしいのですが、、

ある事件がきっかけで食べるのを一切やめました。なんと!!!前歯が割れたんですよ、グミ食べていたら。。虫歯じゃないですよ!

欧米の人は、日本人に比べると歯が強いのかな。。

グミ。。要注意ですよ! 前歯で引っ張ってがじったらパキンと割れました。。歯医者の保健に入っていなかったので、お高い お高い。。

もう食べません。怖いから。。

 

☆オランダで赤く髪を染めている人が多い。

町を歩いていると、髪を赤く染めているオランダ人だけでなく、スリナム人やら、肌が白、茶問わず、染めている人が多く、なんかすごくかっこいいんですよ。

私もあこがれて、赤に染めたくて、日本に帰るたびに毎回ヘアカラーするのですが、赤には染まらない。+日本で染めてもらう場合、オランダの硬水の水の影響で色が入りにくい&そんな赤に染める人もいないから、、私の思ってる赤にはならない。。黒髪だから分かりますが。でも染めたい!!赤に!! オランダのドラッグストアで買って染めてみましたが、赤の色が1ヶ月近く色落ちして、洋服が駄目になる。。

うううううう かっこいいオランダ人の真似がしたい! 赤~~~~

 

☆高い保険料払って意味があるのか??

以前、風邪を引いてもホームドクターに行かないとお話ししたかと思いますが、オランダ人に聞くと、2年も行ったことがないとか、いつ行ったのか覚えてないとか。。私も1年は行ってないと思います。電話で予約しないといけないし、当日行きたい場合は、朝の9時まで電話しないといけないし、、

脳腫瘍が出来ていた人が、貴方はストレスが溜まっているんだろうから、カウンセリング紹介しますねって言われた人がいて。症状を何度も何度も話していてもカウンセリングしか紹介してくれない。

症状が悪化して、救急病院に行ったら、テニスボールくらいの腫瘍が見つかり。。助かったからよかったけど。。ありえないんですよ!オランダ医療!

自分の異変は小さなことでもホームドクターに言ってくださいね! かなり言わないと、血液検査や病院には紹介してくれませんからね!

その話をいとこの医師に話をしたら、何が何でも血液検査だけは一年に1回以上はやってもらってねと。。

ちなみに。。。血液検査は、ホームドクターではやってくれません。また違う場所でやってもらいます。 、血液検査、便検査などは、それ専門の場所でやってもらい、結果が出たら、またホームドクターに行く。。(数日後)

ホントめんどくさい!!

 

長くなってしまいましたので、今日はここら辺で。。

また明日~ Tot Morgen!

#オランダ生活 #オランダ 移住 #オランダ 暮らし #オランダ 猫

 

にほんブログ村