猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

日本弾丸一人旅! ありがとうレイルパス~~ 食べ物偏

おはようございます!

オランダまで、残りあと6日。。1週間切りました。。うぅぅぅぅ 猫に会いたいが、、日本を離れるのもさみしぃ。。

また10ヵ月後。。頑張ってオランダで稼いで来なきゃ。。笑

 

今日のお題。。3月頭に行った、1週間の日本縦断の旅。。

 

群馬を皮切りに、南は高松、北は青森まで。。

行った町は、高松市大阪市金沢市名古屋市青森市

 

高松は、ただただ。。。讃岐うどんが食べたかった。。はなまるうどんじゃなく、本場のうどん。。

まずは、うどんバカ1代

f:id:Orandakurashi:20170321145015j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145016j:plain

思ったより。。。釜玉うどんを食べたのですが。。。30人くらい並んで頑張ったのに私好みではなかった。。ちーん

夜は、ケンミンショーで話題だった、一鶴のおやどり

ものすご~っく並んでいたので、一人で食べる勇気が無く、テイクアウト。おいしかったですよ。ビール必須です。ひな鳥のほうがよかったかな。。歯ごたえ半端ないです。

f:id:Orandakurashi:20170321145028j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145030j:plain

 

2日目は、おいしいうどんを食べて帰らないと、高松に来た意味がな~意と言うことで、朝開店とともに行ったのが、たも屋さん。

ここは肉うどんがおいしいというので、肉うどんをオーダーしたら。。朝の30分はてんぷら一つおまけ!きゃ~嬉しい! でも、朝の10時半から肉うどんに海老天。。かなりヘビーな朝食でした。でも、でも~~~おいしかったよん!! 私好みのモチモチ系。お肉もいいお味♪

店員さんに言われた。。東京にも1店舗、有楽町にあるそうな。。今度はそこで食べよっと! お勧めです!

f:id:Orandakurashi:20170321145034j:plain

 

f:id:Orandakurashi:20170321145035j:plain

 

その後大阪に行き、大阪のお友達と久しぶりの俺のフレンチ。なぜにお好み焼き食べなかったのか。。残念。無念。。おいしかったけど、東京で食べても大阪で食べても味は同じだから、特にコメントありませんが、、相変わらず混んでました。

f:id:Orandakurashi:20170321145115j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145113j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145112j:plain

 

次の日は金沢! もうかれこれ3年連続行ってます。おいしいもの沢山あるし、人が本当に温かく、ココに来て良かったぁ~って毎回思うくらい、素敵な町なんですよ。私一押しですよ~金沢!!

今回は、前もって予約しておいた麩懐石 宮田 鈴庵さん

素敵なお部屋で庭を眺めながらのランチ。おいしゅうございました。。全部お麩のコース、飽きるかなと思ったけど、本当に最初からデザートまですべておいしかったですよ。また行きたいな~

f:id:Orandakurashi:20170321145127j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145143j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145134j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145130j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145135j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145136j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145132j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145137j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145139j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145138j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145140j:plain

 

夜はお決まりの金沢ならではのうまうま回転すし!いつも行くお店は、もりもり寿司 金沢駅前店さん。

食べるものもいつも同じ 笑 うにと大トロ、ぼたん海老の豪華競演3点盛り!富山の白海老やら寒ブリやら。。

たまらないんですよ。。次のランチも同じものを食べました。。是非金沢へ~~~ とりこになりますよ、もりもり寿司!

f:id:Orandakurashi:20170321145202j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145203j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145206j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145220j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145207j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145210j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145209j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145208j:plain

 

f:id:Orandakurashi:20170321145220j:plain

 

名古屋は特に今回は写真アップするほどでもなく。。笑

次の日は、東北新幹線 はやぶさに乗って青森へ

f:id:Orandakurashi:20170321145228j:plain

初めて乗るはやぶさ。。快適で足元も広く乗り心地よかったです。

まずは、予約していったランチを食べに。。海坊厨さん

行く前から決めていたメニュー 海坊厨丼の生(刺身が生か炙りを選べます)

f:id:Orandakurashi:20170321145233j:plain

 

f:id:Orandakurashi:20170321145236j:plain

奥に見える小さなグラスの中には、酢で出来たジュレ。好みでご飯にかけて食べます。これがまたいいんです! 刺身は肉厚で真ん中にはウニと温玉が隠れています。2枚目の写真は丼の反対側。た~くさんお刺身が乗ってましたよん。これに飲み物ついて、850円。。ありえない価格。。でも~~~青森遠いじゃないか~~ 涙

f:id:Orandakurashi:20170321145237j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145238j:plain

 

夜は、また刺身。。この旅行、魚三昧です。オランダに帰ったら、こんなにおいしい魚食べれないもの。。飽きるまで食べな。。

で、夜は一八寿司さん

おいしかったのですが、、金沢のもりもり寿司にはかなわない。一人で寿司屋デビューだったからか、緊張してうまさ半減だったのかな。。でも、人気のお寿司屋さんです。

f:id:Orandakurashi:20170321145259j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145300j:plain

 

ほ~~~んと食った食った 笑 当分魚はいいかなと思いましたが、昨夜はおいしい天然寒ブリで塩焼き食べました!

日本の良さ、おもてなし、人情、色々知ることが出来、私にとって思い出の旅行になりました。

思い出話はまた次回に。。素敵な話がたくさんあるのでお話したいなと思います。

ではでは、楽しい週末を~♪

#ジャパンレイルパス #オランダ暮らし #日本一人旅

 

にほんブログ村