猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

日本縦断一人旅 人とのふれあい編♪

f:id:Orandakurashi:20170321145013j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145022j:plain

 

f:id:Orandakurashi:20170321145044j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145249j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145227j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145123j:plain

f:id:Orandakurashi:20170321145154j:plain

おっはようございます!

オランダ戻りまであと4日。。。さ~今日は何しよう。。ヨーロッパは昨日からサマータイムだと言うのに実家の群馬は昨日は雪。。さみぃ~~じゃないか!サマータイムと言うより、春が。。。まだ来ない。。。ちーん 電気敷布が手放せない。。

 

オランダ。。。サマータイムが始まると、日に日に日没は遅くなります。。夏は、11時近くまで暗くなりません。明るいことはいいことだ!でも、夕食時間が遅くなる。。なんか分からないけど。。。私以外にも気づくと10時になってたとか、、夕食時間が遅くなると言う人が結構多いです。腹時計が狂うのか??

 

今日のお題は、人とのふれあい編♪

 

一人で1週間も旅をする。。初体験。半年くらい前から、どこ行こうかな~とかどこ泊まろうかなとか考えたり。。この時間が一番楽しい。

 

高松に行ったのも讃岐うどんが食べたかったから。。金沢に行くのは、御すしとお麩懐石が食べたかったから。青森に行ったのは、新幹線はやぶさに乗りたかったから。。

動機が。。。こんな単純で食がメイン。メインと言うより、それだけ。。笑

 

でも一人旅なんてしたこと無いから、一人でご飯どうしようとか。。観光一人って楽しいかなとか。。

金沢はお友達が一緒だったので、もちろん楽しい旅行でしたよ^^

 

高松も青森も金沢も本当に人や土地に恵まれ、楽しい思い出。人が優しい。誰と話してもやさしく観光客を迎えてくれました。心がほっこりしたり、一緒に笑ったり。

道を聞いても、その場所まで連れて行ってくれたおばあさん、、説明するより連れて行ってあげるほうが早いわよ~とか。。違う人は、他の人に場所を聞いていたのを聞いていたおじさんが後ろから走ってきて、もっと詳しい情報を教えてくれた人。

料亭の女将、和菓子屋さん、私の大好きな金沢の食器屋さん、仕事を忘れて一緒に笑いながら沢山お話できたこと、、

高松の山の中にあるお寺に行った時、どうみても山行かないでしょ!?みたいなファー付きのコートに、ロングブーツ。。そんな私にも気軽にすれ違うときに声かけてくれたり、老夫婦の方とお話したとき、オランダに3回来たことがあるとか、、

麓に着いた時、麓に住まわれている方に、お寺行って来たの?遠かったでしょ?お疲れ様、ご苦労様~と言ってもらったり。。

 

人気店で一日ものすごい数のお客さんが来る金沢の回転寿司屋さん、たまたま握ってくれてる方と少し話して、、次の日も行ったら覚えていてくれて。。遠くにいたのに、わざわざ挨拶に来てくれたり。。(店長さんだったようで、入り口にその方の写真があった)あんな人気店なのに私たちが言った一言を覚えていて、今日も昨日と同じの食べるのかな?ってニコニコしながら話してくれたり。。

 

電車でたまたま隣に座ったおばあちゃとずっと話したり。。お手紙書きたいから、住所教えあったり。。

 

ガイドをしたお客さんと日本で待ち合わせしご飯食べたり。。

 

人と話すことがオランダに住むようになってから学んだように思います。一人なのに一人じゃないような。。

日本は本当にすばらしいと再確認したのもちろん、オランダに住んで学んだ自分を出すと言うこと(いい意味でですよ 笑)を知ることが出来た旅でした。

おいしいもの沢山食べて、沢山笑って、沢山話して、沢山お金使って。。ハハハ

2017年素敵なスタートです!

 

2日前に話した、渡辺 和子さんの置かれた場所に咲きなさいという本や今回の旅行、、色々なことで悩んでいた私の背中を押してもらったような。。

頑張れよって言われているんだなと。。

異国の地オランダ。。言葉の壁、考え方の相違、文化の違い、色々あるんです、苦労が。。簡単ではないんです。海外に住むって。。

何度も泣いて、何度も日本に帰りたいと思った。泣きながら運河沿いを歩いたり、、猫に励まされたり。。

 

置かれた場所に咲きなさい。。

頑張ります!!!

 

さ~~~今日も一日頑張りましょ!!

#オランダ 移住 #一人旅 #オランダ暮らし #本 置かれた場所に咲きなさい 

にほんブログ村