猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダ女性はオシャレじゃない?

f:id:Orandakurashi:20170330124828j:plain

こんにちは!

日本滞在もあと1日となりました。。はやい。。。。

明日の5時には起きないと。。

 

ということで、、日本からお送りするブログは今日で最後。明日からオランダからの発信になります。(たぶん)

お猫ちゃんが待っているぅぅぅ

チュール大量&おもちゃ持って帰るからね~~待っててよん!

 

 

さ=今日のお題は。。。オランダ人女性はおしゃれじゃない? です。笑

 

 

東京にずっと住んでいると、メイクしておしゃれして出かけないと恥ずかしい。日本中どこもそうだと思いますが。。とくに実家よりオシャレ度は東京にはまったくかなわない。。

みんなホントおしゃれですよね。。きれいにしてるし。

 

オランダに住み始めて、一番変わったこと。。メイクをしない!! パンプスは履かない!! オシャレ度低下。。 ブランド品持たなくなる。。

はい、思いっきり変わりましたよ!! そして、肌は乾燥してお年寄りのようなお肌に。。トホホです。

美白商品もないし。。美白商品は、いつもベルギーかフランスに行ったときに、コーダリー(CAUDALIE)というフランス ボルドーのブドウ畑から誕生した商品を使ってます。これいいですよ!

 

なんでメイクしなくなり、おしゃれしなくなったかというと。。周りのオランダ人がメイクしていない。。

メイクしないで会社に出勤。

町歩いてる人たちもメイク率低い。

パンプス履いてる人が少ない。(石畳だからかな)

ブランドバッグ持ってる人が少ない。(なんちゃってなのか本物なのかわかりませんが、グッチとヴィトンは結構います)

オランダ旦那には、ブランド品持ち歩くなって言われるし。。危険だからよしなさいと。。

 

デパートで買ったブランド品のバッグも靴も洋服も大体日本帰省中の時に着るようにしています。

バイヤーをしている私は、ブランド品を買う機会が多く、プラダのコレクションパーティーに呼ばれることもあります。

1年で2度あるパーティーで毎回、オランダにもおしゃれな人たちがいたんだ~~と再確認。。笑

おしゃれな人たちがシャンパン飲みながらワイワイ。 こんな人たちアムスにいた??って思うくらいみんなキラキラ輝いてました。

 

あ~やっぱりメイクしておしゃれしてたまには出かけないとね。。どんどんおばちゃんになっていく。。おだんごヘアーにしてる場合じゃないね。ホント

 

あっ、でも~~~メイクしないけど、おばあちゃんたちはおっしゃれですよ! アクセサリーつけたり、マニキュアしているおばあちゃん多いんです^^ なんかかわいいです、オランダ人のおばあちゃん。。

 

昔のダッチデザインは、本当に色合いが鮮やかで、見るからに、ダッチ==って感じ。

 

自転車にも造花つけたり、色塗ったり、今写真が手元に無いのでお見せできないのですが、オランダらしい個性満載です。

 

人間性も自転車も家もみんな個性的。。日本とほ~~んと違う。。

だもの、、私が戸惑わないはずがない! 笑

うちの家のリビングとベッドルームなんて、壁が赤ですよ! 赤、、全部が赤ではないのですが、、

寝室の私が寝る側が赤の壁なので、最初のころは寝れませんでしたよ!! 心を穏やかにする色で願いたい。。

私が嫁に来た時からこの色なので、いつか色変えたいと考え中。。

 

みなさんのお家はどうですか?^^

 

オランダ女性はおしゃれじゃないけど、家はおしゃれだったり、お掃除がしっかりされていて、いつも感心します。これはホント見習いたいところ。。

私、、、お掃除嫌いなので。。従業員にもいいよ~~僕がやるから~とか言われちゃうし、、トホホ だれか掃除の仕方教えてください、、

オランダは、掃除用のリキッドがた~くさんあって、どれを使って掃除したらいいのかよくわからなくて、、

一度、お掃除のプロに来てもらって、学ぶしかないのかな。。

それより。。。オランダ戻ったら、家の中が倉庫状態になる。。日本から買い付けしたものをお店に持っていくまでの間、ホントお見せ出来ないくらい汚い。リビングやらいたるところが店の在庫。。

 

あ~~~~広いお家に引っ越ししたい!!!

 

さ~ってと、掃除して選択して、荷造りしますかね、、

 

ではでは、楽しい一日を!!

 

#オランダ 女性 #オランダ暮らし #オランダ人 #ブランド バイヤー