猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

も~~オランダあるある??

愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』

f:id:Orandakurashi:20170417153859j:plain

f:id:Orandakurashi:20170417153736j:plain

今日のお題は、も~~オランダあるある??

 
まず、、読んでくださいこのニュース!!
 
News 4日間のイースター期間、欧州内の銀行業務停止でネット送金も不可に
本日4月14日(金)は聖金曜日(Good Friday)と呼ばれるイースター開始の日。16日(日)がイースター、そして月曜日がイースターマンデーと呼ばれる日で、この日も休日となる。オランダでは金曜日は祝日ではないが、銀行の送金業務は停止される。このため本日14日(金)から17日(月)の4日間、銀行送金はインターネット経由といえども不可能になる。この原因は欧州内の送金システムが、週末と祭日には作動しないことになる。銀行の従業員も祝日は祝いたいので業務は停止となる。

「でも送金システムはすべて自動化しているのでは?」と誰もが疑問に思うのだが、実際にはもっと複雑な要素がからむ。欧州中央銀行(ECB)が欧州内の送金システムを管理しているため、実際にはオランダ国内の送金でも、フランクフルト(ECB)経由となっている。したがって、オランダ国内の銀行での送金がいくら自動化されていても、ECBが閉鎖していると送金は行われない。
さらにECBの送金システムは自動化されているように見えるが、実際には人手に頼っている部分がある。不定期に送金の流れを人がチェックしている。自動運転が可能なテスラでも人が乗っていなければならないのと同じだ。
 
まったく!!! ありえないんですけど!!!
商売に影響するのやめてほしい。。。
家はこの時期もお店を開けます。
オランダ人は半数以上の人が支払いは銀行カードを使います。
ということはですよ!! カードが使えないと、支払いができない、ものが買えない、うちの売る上げに影響するってこと。。
ち======ん です(><)
 
昨日は私はお店で仕事でした。たまにエラーなく使えるけど、半分はエラーでお客さんは商品が買えない。。
おかげで??? 何百ユーロも損。
 
おいおい頼むよ、オランダ銀行。。
 
日本みたいに、みんな現金を持ち歩いていたらいいのですが、全くお札がお財布に入ってない人も結構いるんですよね。。持参金2ユーロとかざらにいます。。
 
アムステルダムは、盗難防止のために、お店全体がクレジットカードか銀行のカードしか使えないようにしているお店がここ最近増えてます。(ちと観光客に優しくないのですが。。)
 
ホント、、、昨日は参りました。。寒いし、売り上げは落ちるし、猫のこともあり、旦那は機嫌悪いし。。。
 
今日はいい天気。。いいことあるかな。。
フェリックス、今日も頑張ってくるからね! お空の上から見ててね。。(もしかして、そばにいるかな)
#オランダ暮らし #オランダ 銀行 #オランダ 移住