猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダチーズって??

おはようございます。

今日は、いい天気♬

私の家のリビングから教会がほんの少しだけ見れます。朝起きたら、教会に向かって、挨拶します。今日も一日いいことがありますようにって。。

 

昨日は、父の誕生日でした。3年前に癌で他界しましたが。。

お父さんも、フェリックス、スポーキーもみんなが毎日天国で楽しく暮らせるように、そして我が家も楽しく暮らせるように、、今日も祈りました。

太陽が出ている時、ホント幸せ。。いいことがありそうな気持になります。

 

さ~てと、今日のお題は、リクエストのあったチーズ(^^♪

 

 

オランダのチーズ。。って知ってますか? オランダ語でチーズは、kaasと言います。カースって読みますよ^^

一番有名なのが、ゴーダチーズ。。

ゴーダチーズは、エダムチーズと並ぶオランダの代表的なチーズです。オランダでのチーズ生産量の60%を占めてるそうです。ロッテルダム近郊の町、ゴーダで作られたことからこの名前がついたそうです。

ちなみに、エダムチーズもエダムという町からこの名前がつきました。

 

私の大好きなゴーダチーズ。。日本の雪印の6Pチーズをも~~~っと濃厚にした感じ。。

種類もたくさんあります。基本の種類は、熟成度で名前が変わります。

一番若いのから、、jong - jong belegen - belegen - oud になります。

oud になると、ナッツのような味がします。ビールのおつまみにもってこい!の味です。

 

我が家のオランダ旦那は、ヤングしか食べません。。柔らかくて、食べやすい。。パンに挟んだり、そのまま食べたり、クラッカーの上にのせたり、パスタを食べる時、フレーク状になったものがあるので、それをパルメザンチーズの代わりにかけて食べたり。。これおススメ! チーズがのび~~ておいしいんですよ!

これは本当に便利で、パスタ、グラタン、などなどいろいろな用途に使います。味の種類もたくさんあり、いろんなブランドからもこのフレーク状のチーズが売られています。これで、250円くらいかな。。300g入りです。ピザ用やパスタ用にフレーク状のもありますが、我が家はいつもこちらのjong 若いチーズを使ってます。パスタ用と違いが変わらないので。。

f:id:Orandakurashi:20170418153115j:plain

スーパーでチーズを買うなら、このブランドがおいしいですよ!

maaslander というブランド。

チーズ屋さんでもこのチーズを扱ってるくらい、うまうまです!

f:id:Orandakurashi:20170418153459j:plain

この写真は、食べやすいようにスティック状にカットされてます。これで、175g入りで、280円くらいです。

f:id:Orandakurashi:20170418153657j:plain

こちらは、スライスチーズルッコラとハーブが練りこまれてます。おいしいんですよ! 140gで300円くらいです。

 

f:id:Orandakurashi:20170418153929j:plain

 

濃厚なチーズがご希望ならこれ! Old amsterdam

こちらもチーズ屋さんで扱ってますよ。450g入りで750円くらいです。

f:id:Orandakurashi:20170418154609j:plain

あとおすすめなのが、スーパーでは売っていない、ハニーマスタード

これがうまい!!! チーズのディップとしてはもちろん、鶏肉や魚を焼くとに塗って、オーブンなどで焼いて食べたり、サンドイッチに使ったり。。おすすめです。150g入りで450円くらいです。

お店は、アムスの町中にたくさんあります。試食も出来るので、是非!

ラベンダー入りチーズやら、トリュフ入り、シャンパン入りなんていうチーズもありますよ^^

HENRI WILLIG 

https://cheeseshop.henriwillig.com/en/dutch-honey-mustard-190-ml-en/

f:id:Orandakurashi:20170418155112j:plain

 

私が一番お勧めするチーズ屋さん。

ガイドの時は、いつもここにお連れします。

Kaasland 

https://www.kaasland.eu/

日本に持ち帰れるように真空パックにもしてくれますし、これ食べてみたいっていうと試食させてくれます。是非、食べてから買ってくださいね。

ジェノベーゼ入りのチーズやヒマワリの種とニンジン入りとか、ポルチーニ入り、トリュフ入りなどなど。

ヤギのチーズは昔好きではなかったのですが、、オランダに来て好きになりました! 臭みがなく、おいしい。。是非こちらも試してくださいね。

 

また写真など含めて、第二弾やりますね!!

ゴーダ 3年熟成(オールド・アルマール) 90g【ハードタイプチーズ/オランダ】

価格:1,058円
(2017/4/18 16:01時点)
感想(0件)

【あす楽】【当日出荷】【各国のチーズ2個セット】にこにこ オランダ チーズセット 【スモークチーズ (Smoked Cheese) 200g・フリコゴーダ(Frico Gouda) 200g】(総重量400g以上お届け)

価格:1,300円
(2017/4/18 16:03時点)
感想(1件)

ではでは、今日はお店で仕事なので、、、行って来ます!

f:id:Orandakurashi:20170418155817j:plain

f:id:Orandakurashi:20170418155934j:plain

 

 よかったら、ポチっとしてくださいね^^

  ↓↓↓


 

#オランダ暮らし #オランダ チーズ ♯オランダ 観光  #オランダ 個人ガイド