猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

キングスデーは毎年大忙し。。

f:id:Orandakurashi:20170424140224j:plain

キングスデーが今年は27日にあります。

 

町中が国のカラーのオレンジ色に染まり、人々もオレンジ色の服や小物を身に着けワイワイお祝いする日です。

 

そして、その日は町中がフリマ。。。アムスだろうとロッテルダムだろうと、小さな町でも町中のいたるところでもフリマ。。

その日だけは、違う国に住んでいる人たちも、観光客も町でフリマでものを売ることが出来ます。

 

面白いですよね。王様の日にフリマですよ!^^

オランダは、ロイヤルファミリーが大好きです。国民に愛されているって素敵ですよね。。特に、マクシマ王妃のことを嫌っている人の話を聞いたことがないくらい、みんな彼女が特に大好きのようですよ。陽気で明るく、親しみやすい。。元NYの銀行員だったそうですよ。。

 

キングスデー。。。王様のお誕生日の日が祝日になります。

我が家は、、、ゲーム屋さんなので、、その日は恒例の買い付けの日。。

フリマは、朝の7時くらいには出店する人たちは物を並べ始めます。

だから~~~朝早くから買い付けのためにいろんな町に行くんですよ。。涙 朝の5時起きですよ。。さっみぃ~し、眠いし、おなか空いた用のサンドイッチまで作らないといけなく。。

 

毎年、本当にその日は寒くて。。寒すぎて、フリマでマフラーとか買ったこともありました。

きょろきょろして、うちで欲しいゲームなんかを真剣に探さないといけないので、昼過ぎにはへとへとです。。

もっと楽しくフリマを楽しみたい!!って思い続けて早10年。。

 

町中は前夜祭から大騒ぎで、DJブースがあったり、イベントもたくさんあります。

みんな歩きながらビール飲んだり。。踊ったり。。

そんな中、我が家は仕事 仕事。。。ちーん。。。楽しくないじゃないかぁ~~~

 

夕方からの大盛り上がりの時間帯は、疲れて昼寝タイムです。。^^;

 

安くていろんなものが売っていて、楽しいですよ! 町中がフリマ。。。。他の国ではないんじゃないのかな。。

 

是非オランダに来て、キングスデーにフリマで売ってみませんか? 笑

 

大盛り上がりの日まであと3日。。今年は雨になるみたい。。毎年はらはらしながら天気予報をチェックしています。

 

とっても陽気な明るいオランダが私は大好きです(^^♪

 

#オランダ暮らし #オランダ 祝日 #オランダ キングスデー  ♯オランダ 観光 #オランダ 個人ガイド