猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

今日は,キングスデー (Koningsdag)

今日、オランダはキングスデー! 王様の誕生日のお祝いで祝日です!

 朝の4時起きです。。5時過ぎには家を出て、バスで違う町のフリマに。。。写真の頭は、オランダ旦那 笑

f:id:Orandakurashi:20170427175137j:image毎年毎年そうなのですが、天気がいっつも微妙でして。。今年の天気も曇りのちは雨。。雨が降る前に、買い出ししないと&早くにいいものはなくなるので、毎年、4時起き。。。涙 涙

町中がフリーマーケットなので、雨だと楽しくない。。出店する人たちも半分くらいになります。

今年は、、、出店している人が少なかったな。。

今は、11時前。。家です。。家に帰って来た途端、晴れてきてるし。。なんじゃい!

 

でも、もう出かけたくない。。足が。。。痛い。。何歩歩いたのかな2万歩以上です、、、

あまりにも疲れたので、昼前ですが、ビール飲んでこのブログを書いてます。。ハハハ

いいの いいの、今日は王様の誕生日 祝日だもの♬

 

我が家がいつもフリマで買うのは、お店のゲーム関係。。交渉するのがここ数年楽しい。。半額にしてくれることもあるので。。

買い出し中写真も撮れず。。がむしゃらに買い付け買い付け。。

 

年々ゲームを売る人の値段が高くなってきてるように思います。。みんな賢くなったのか?? (笑)

明日からその買ったゲームをうちに売りに来る人もたくさんいるんだろうな。。笑

オランダ人。。。なんだか大阪人に似ている気がします。。商売上手。駆け引き上手。。

 

今日疲れましたが、、楽しかったです!

f:id:Orandakurashi:20170427180403j:plain

町中は、大盛り上がりです。オランダの色、オレンジを身にまとい、ワイワイみんな町に出かけます。。

ボートに乗って大盛り上がりの人たちもいます。

国民性ですよね。。みんな本当に楽しそう。。

混ざりたいが。。うちらはぐったりです。。

 

毎年、本当に思うのですが、、、、よくま~こんなガラクタ売るよなと。。

日本のフリマじゃ考えられないような、壊れたものや、子供たちが半端なく落書きしたもの、コピーのDVD、さびた缶などなど。。。

面白いですが、すごすぎる。。

 

他の国のフリマはどんな感じなんでしょう。。気になります。

 

あ~~~~~~~まだ11時。。。何しよう。。

 

日本もGWになりますね。。みなさんは何をしますか?

オランダに旅行来る人もいるのかな。。

来週はオランダに来られるご家族のガイド。。楽しんでいただけるように頑張ります!

 

ではでは、皆さん、楽しい楽しいGWをお過ごしくださいね!

 

#オランダ暮らし #Koningsdag #オランダ フリマ