猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

旬なホワイトアスパラガス(*^▽^*)

おはようございます。

GW楽しんでますか?

今日のお題は、ホワイトアスパラガス!

 

ホワイトアスパラガスは、毎年4月から6月くらいまで出回ります。

いつもホワイトアスパラガスの時期を心待ちにしているくらい大好き♪

太ければ太いほ高級品なんですよ。

スーパーでもけっこう太いのが売ってるのですが、市場に行くとも~っと太いのが売っています。

日本もそうですが、オランダも旬なものは高いです。ハーリングも直物なので、割と高いです。

 

でも、その時期しか食べれないので、食べないとね~

うちは、オランダ人旦那がオランデーヌソースが嫌いなので、オランダで一番ポピュラーなホワイトアスパラガスの食べ方で、茹でたアスパラガスに茹で卵を刻んだものとハムをのせ、オランデーヌソースを上からかける・・

なので、私はこの食べ方で食べたことがない。。どんな味なのかな。。^^;

我が家は一番作るレシピは、軽く茹でたホワイトアスパラガスにハムと生卵をのせ、パルミジャーノレジャーチーズをたっぷりかけて、オーブンで焼く。。これもおいしいので是非!

 

毎年同じではつまらないので、今年は、ベーコン巻き巻きして、グリルパンで焼いてみました。

f:id:Orandakurashi:20170429141451j:image

f:id:Orandakurashi:20170429141405j:image

 これが昨日の夕食♬ オランダスタイルのパプリカ味のチキンをバターで蒸し焼きして、ジャガイモ&パプリカ&紫玉ねぎ&ブロッコリーを足り案ハーブと塩コショウで味付けして焼いたもの。

いや~カロリー爆発ですが、おいしかったです。ビールに合う!!

f:id:Orandakurashi:20170429141429j:image

 ホワイトアスパラガスって。。。グリーンアスパラガスに比べると、栄養価が落ちるのですが、それでもいい働きしてくれますよ。

抗酸化作用のあるポリフェノールに関して言えば、グリーンアスパラガスの約1.5倍の量が含まれているそうですよ!!

疲労回復に役立ち肌の新陳代謝を促進するビタミンB1とB2。

肌のキメを調えしみやシワを予防するビタミンCやビタミンEなどが含まれています。
また、ムチンという成分には血液の流れを良くし、胃の粘膜を保護する働きもあります。

アスパラガスは、デトックスにいい食材&アンチエイジング!!!

昨日のブログに疲れが取れないと書きましたが、まさにこの食材を摂取すればいいんですね。。食べてよかった。今日は元気です!! 笑

利尿作用があるので、何度もトイレに起きるのが困りもんですが。。+ビールも利尿作用があるので、、ダブルパンチ

でも、よく寝れましたよ! 

 

みなさんもスーパーやデパ地下で見かけたら、是非食べてみてください。。GWの遊び疲れが取れるかも! 

 

これは北海道産

北海道より産地直送 赤井川村滝本農場のJAS有機ホワイトアスパラ「カルデラの貴婦人」 超極太3L以上 500g

価格:2,380円
(2017/4/29 14:29時点)
感想(8件)

これは、オランダ産 輸入ものだから高いですが。。

【od marche】ホワイトアスパラガス オランダ産 Lサイズ1000g

価格:4,860円
(2017/4/29 14:29時点)
感想(0件)

#オランダ暮らし #オランダ 生活 #ホワイトアスパラガス レシピ #オランダ ホワイトアスパラガス