猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダのお父さんたちは大変なのね、、

この記事。。

 

 

オランダのお父さんたち、、たったの2日間しか産休休暇が取れないってさ。。子供が幸せな国オランダ。。。あれ~って思いました。

日本なんてもっと取れないのにね。。

ヨーロッパ、、結構いろんな国がお父さんたちは育児休暇を取ってるんですね。。知らなかった。。

 

育児休暇のお父さんたちって、、何をするんだろう。。おむつ交換とかお風呂とか。。は普通だから、奥さんの代わりに家事をしてくれるのかな。。

 

なんだか、ほのぼのしていていいですね、ヨーロッパ。

 

日本もそうなればいいのに。。仕事仕事で家にいない人が多いし、残業やら、休日出勤やら、会社の飲み会やら。。

ヨーロッパでは考えられないようなお仕事事情。。

働きすぎだよね。。日本の大人たち。。

もっと家のことやらないと。。ね、、、奥様方。。笑

 

うちには子供がいないので、何とも言えませんが、、

弟たちの家も、みんな奥さん任せ。。育児してるの見たことないような。。男は外で稼いで来いってか。。^^;

でも、、みんな子供たちはパパが大好き。。あまりかまってくれなくても。。見ていて不思議です。。パパと一緒の時は、本当にうれしそうな顔をする。。

見ていて、姉としてはほっとする。。

 

ヨーロッパのパパたちは、学校の送り迎え、公園行っても買い物に行っても、パパと子供一緒率が高い。。

いいことです!! オランダは共働き率が高いので、シェアしているんですね。

 

うちなんて~~~子供いないからかわかりませんが。。。全く家事をしない。料理も作らない、ゴミ出しもしない。買い物もしない。

仕事仕事。。まるで日本のお父さん方と同じかな。。ここ日本だっけ?って思ってしまう。それも昔の九州男児のような人。。汚い場所があると汚いと呼びに来る。。

食べものが気にくわないと食べないで残す。。

 

私。。。よくやってるなって思います。。

 

彼曰く、僕は仕事をする人、家のことは奥さんがすべてやる。という考えのようです。。

 

愚痴です、、、たまには思いっきり愚痴りっこしましょ~みなさん、、笑

 

育児休暇、、、今度オランダ人旦那のいる友達に聞いてみよ! 

世界の外国人旦那の取材したいわ、、

 

国も変われば、育ちも違えば、みんな違いますものね。。なんだか興味津々。。

国によって、猫ちゃん食べ物も違うのかな。。それも知りたい~~

 

GWスタートですね。いいな~いいな~みんなどこかに行くんだろうな。。

日本はどこも混んでるだろうけど。。オランダもGW中は、観光客も多いし、オランダの子供たちも休みなので、町中アムスはにぎわってます。

 

ではでは、、世のお父さん方、GWにお子さんの面倒いっぱい見てあげてくださいね~^^

 

癒しの写真 笑

立って寝てるのすごいわ~って思ったら、数分後いつもの寝方になってる。。かわいいね~ピクちゃんは。f:id:Orandakurashi:20170501144652j:imagef:id:Orandakurashi:20170428214557j:image 

 

おまけ 笑

昨日使った夕食、、旬のホワイトアスパラガスのベーコン巻きとオランダスタイルのパプリカ味チキン、じゃがいもとパプリカ、タマネギ、ブロッコリーのストウブを使った蒸し焼き..おいしかったです!!

ホワイトアスパラガス最高!!!

f:id:Orandakurashi:20170429014134j:plain

北海道より産地直送 赤井川村滝本農場のJAS有機ホワイトアスパラ「カルデラの貴婦人」 超極太3L以上 500g

価格:2,380円
(2017/5/2 16:02時点)
感想(8件)

 

#オランダ暮らし #ヨーロッパ 育児休暇 #オランダ 生活  #オランダ 猫 #ホワイトアスパラガス #オランダ料理