猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダ人、戦争やテロへの不安高まる。。

おはようございます。

今日のお題は、テロや戦争の不安

お題が。。。怖すぎる。。

今、日本に住んでいたら、こんなことも考えなかったし、大丈夫かな、他の国。。戦争やテロは怖いよね、、ってニュース見ながら話す程度だと思います。
 ポートフォリオに出ていたこのニュース

www.portfolio.nl

 

ここ数年、私もお友達たちも周りの人たちとテロの話をする機会が非常に増えたのと、大使館からちょくちょく何かあると気を付けてくださいメールが着ます。

パリの銃撃事件やベルギーの空港、ドイツなどなど、、近隣の国でテロが起こるたびに本当に怖いし、何度もパリ行きが中止になりました。。

ベルギーに行くと、地下鉄内に特攻服を着て銃弾を持っていて警備していたり、パリの北駅には、空港のように荷物チェックのセキュリティーゲートがあったり、タリスの車内では、何度も何度も警察の人かな? チェックに来ます。顔をじろじろ見られている人もいました。

人種差別ではないですが、やはりアラブ系っぽい人たちは、パスポートまでチェックされていました。

 

移民がオランダも増えて、ジプシーも増えました。

私がここに来た頃、11年前には出会ったことのないような人たちが増えている。。

ホームレス系もオランダはあまり?というか見たことがなかった。。お金ちょうだいっていう人も少なかったように思います。

 

10年以上も経つと変わりますけどね、色々が。。

 

でも、スリ、犯罪、強盗も年々増えてるように思います。

実際に私も人生で初のスリ、それも1年に2回。。もう怖くて怖くて、かなり警戒しています。バッグごと取られたときは、本当に惨めで辛くて、家にも入れず、、涙 携帯も盗まれたので、誰にも連絡できず、旦那は日本。。

 

日本に住んでいてもそうですが、、今まで以上に気をつけないとですね。。

でも、、、テロだけは気をつけようがない。。

どこでいつ??なんてわからない。。

オランダでもターゲットにされるならアムスです。確実に。。観光客も多いし、空港もハブ空港で大きい。空港はオランダ警察がかなりしっかりしているので、スキポール空港は問題ないくらい万全のようですよ。

 

テロが怖くても、私たちはこの土地で暮らしていかなければいけない。。警戒しようがないし。。外に出かけないといけないし。。

 

私は、この土地で暮らしていることも、何があるかわからないことも、運命だと思っています。

神様しか知らない私の運命。。

警戒することに越したことはないけど、、エンジョイしないと。。ね。。

 

5月4日は、オランダがナチスドイツから解放された日なので、午後8時に2分間戦没者に対し黙祷を捧げるという習慣があります。

その時間帯、、ガイドのお客様たちとお食事時間帯。。。事前に教えてあげないと。。何事??って思いますものね。。

 

さ~今日も一日頑張ろっと! ガンガン外に今日も出かけようっと! 

お母さん、私は今日も元気にオランダで頑張ってます!!! ^^

 

では、楽しいGWを~(^^♪

 

#オランダ暮らし #テロ ヨーロッパ #オランダ 観光 #個人ガイド #オランダ 猫