猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

ユーロビジョンソングコンテスト 2017♪

おはようございます。

快晴です!! 久しぶりの晴れ~~~♬でも~最高気温が12℃ --;

春ではない。。冬の気温。。ダウンが手放せないです。。昨日なんてホッカイロ貼りましたよ。。もう嫌だ。。寒いのは。。

 

今日のお題は~ 

今日から3日間始まるユーロビジョンソングコンテスト(Eurovision Song Contest) 2017♬

欧州放送連合 ヨーロッパや他国が各国一人アーティストを選び、国の代表を選び、2日間に分けて一次予選をし、二次予選で優勝者を視聴者たちみんなで選ぶという歌のコンテスト。

1956年から始まっていて、有名なABBAが1974年優勝したり、セリーヌディオンも1988年に優勝しています。

 

毎年5月にあり、いつのころからか楽しみにしている番組。。

最初は、オランダ旦那にこういう番組があって面白いよって一緒に見たのがきっかけで、ちょっとはまってます。。

このDVDは、2009年度のもの。

あまりにも好きな曲が多かったし楽しかったので、即オーダーして買ったもの。f:id:Orandakurashi:20170509173432j:imagef:id:Orandakurashi:20170509173446j:image

 

なんだかね、面白いんですわ、民族衣装で歌ったり、パフォーマンスが面白かったり、最後にみんなが選ぶ国が自分の仲良く国を絶対に選んだり。。

大きなお金ある国(ドイツ、フランス、イギリス、スペイン)は、一次予選もなく、2次予選からだったり。。

 

優勝すると、次の年は、優勝国で開催します。

今年は、ウクライナで大会が行われます。

優勝金はありません! 面白いコンテストです。。知名度アップのためかな。。わかりませんが。。

でもね、数億人が見ているそうですよ! すごくないですか??ヨーロッパ中心に20か国が参加して生放送なので、それくらいいくのかな。。

すごい視聴率。。

 

私は、このコンテストで優勝して大活躍している人をABBAセリーヌディオン以外あまり知らない。。

2014年にオーストリアのひげをはやして女性の恰好をして歌ったコンチータは、ちょっと日本でも有名になりましたね。

この年は、コンテストの前から話題になり、ロシアは放送したくないだのとか同性愛者への批判の声だの。。いろいろありました。

でも、とっても楽しかったですよ。歌うまいし。最初から優勝候補ともいわれていました。


Conchita Wurst - Rise Like a Phoenix (Austria) 2014 LIVE Eurovision Second Semi-Final

 

オランダ代表。。毎年優勝できず、、大体が一次予選で敗退。。

今年はどうかな。。

女性3人組の姉妹 オージーン(O'G3NE)というグループが代表です。

 


OG3NE - Lights and Shadows | ESC17

 

さ~今日の夜9時から11まで。。

9日、11日、13日の夜9時から~

 

ヨーロッパ在住の方。是非~~~見てください!

 

#オランダ暮らし #ユーロビジョンソングコンテスト2017 #オランダ 生活