猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

5/13-14 風車の日ですよ~~~

おはようございます。

眠れなく。。4時半から起きてます。。もうおばあさん並みの早さです。。

昨日は久しぶり?アムスに戻ってから初のあっつい一日でした。。快晴の日は本当に楽しぃ~~^^ 

お掃除したり、洗濯したり、お散歩したり、、なにして楽しいぃぃ

 

今日のお題は。。風車の日♪

f:id:Orandakurashi:20170507145307j:plain

オランダらしいですね^^

ポートフォリオ・ニュース - オランダ風車の日(5月13日−14日)

 

オランダ全土で開催される(風車の日)は、普段動いてないんです。。たった2日間ですが、見る価値あり!!
オランダの風車のほとんど(約950基)が一般に公開されるんですってよ~~~
 
風車の中の様子を見学出来るなんて~~♪ それに、パンケーキを焼いたり、子供用のゲームなんかもやってるところがあるそうですよ。また、風車のまわりをサイクリングしたりや風車をテーマにしたパーティなども楽しめるそうです!!
この風車の日には毎年約10万人近くが参加するそうです。観光客だけでなくても気になりますよね。。私も見たことないし。。 

現在オランダには1048基の風車と108基の水車が登録されている。この中で最も古いものは1450年に建造されたものだそうです。
 
さ~~~みんで風車を見学に行ってみよう!!!

日時:2017年5月13日、14日

こちらがサイトです! https://www.molens.nl/english/

 

#オランダ 風車 #オランダ 観光 #オランダ 個人ガイド #オランダ ブログ村