猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

猫の博物館!! in アムステルダム

こんにちは!

今日は、アムスは24℃になるそうです! でも、一日中曇り。。晴れじゃないんかい!! 明日は、27℃だって。。ホントかな。明後日からまた16℃くらいになるから、今日と明日を楽しまないと!

 

今日のお題は。。猫の博物館!!

 

お友達と待ち合わせする前に、時間もあるし、久しぶりに行ってみようかな~って(^^♪

10年前くらいかな。。一度行ったことがあり、そこで猫のポスター買って帰ってきて、いまだにトイレに貼ってありますよ。笑f:id:Orandakurashi:20170516172954j:image

 

猫王国オランダ!! 博物館だってありますよ~

日本にもありました、千葉と伊豆に。。サイトを見ましたが。。アムステルダムにある猫博物館とだいぶ違うような。。

ということで、今日は紹介したいなと!

 

オランダの猫の博物館(Kattenkabinet) 

ここ ➡ http://www.kattenkabinet.nl/index.php?option=com_content&view=section&layout=blog&id=6&Itemid=221&lang=en

Herengracht 497 | 1017 BT Amsterdam
020 626 9040 | info@kattenkabinet.nl

OPENING HOURS
Mon - Fri: 10am - 5pm
Sat - Sun: 12pm  - 5pm
Closed on December 25th;
January 1st; April 27th.

料金は、大人7ユーロ ・子供無料(12歳まで)です。

 f:id:Orandakurashi:20170516193807j:image

町の中心部にあり、ここ??って思うほど、博物館らしくなく、通り過ぎてしまうほどの入り口です。

オランダは、通りに必ず家の番号が書いてあります。左右で奇数偶数の番号で別れていますので、わかりやすいですよ。Herengracht 497 なので、奇数側沿いを歩き、番号チェックしながら歩いていたら、見つかります!

 f:id:Orandakurashi:20170516193800j:imagef:id:Orandakurashi:20170516194956j:imagef:id:Orandakurashi:20170516193757j:image

館内は、大きなお屋敷で、あたり一面ポスターだのオーナーの写真、猫の絵などがいっぱい。

f:id:Orandakurashi:20170516195031j:image

オーナーは、飼い猫のヨハネス・ビエルボン・モルガンの死を悼んで1984年にこの博物館を作ったそうですよ。。猫愛ですね~~~^^

オーナーは、モルガン君のために、ドル札まで作ったそうです。違うものがよかったんじゃないのかなって、、ちょっと思ってしまいますが。。^^; ねっ、モルガン君。でも、すごいですよね。

f:id:Orandakurashi:20170516193802j:image

f:id:Orandakurashi:20170516195128j:plain

オーナーとモルガン君

f:id:Orandakurashi:20170516193803j:image

館内は、17世紀の建物らしく、猫の展示品と同じく、装飾なども見て欲しいです。素敵な館内ですよ!

 f:id:Orandakurashi:20170516193747j:imagef:id:Orandakurashi:20170516195051j:image

猫好きにはたまらないどこを見ても猫 猫 ねこ~~~~。。

 

本物の猫ちゃんもお迎えしてくれますよ!

  f:id:Orandakurashi:20170516193810j:image

 

こんな広いお庭もありました。

f:id:Orandakurashi:20170516194911j:image

 

こちらは、入り口の隣りにあるお土産コーナー

f:id:Orandakurashi:20170516195137j:plain

f:id:Orandakurashi:20170516195147j:plain

 

オランダにはたくさん美術館や博物館がありますので、美術館巡りの旅でオランダに訪れるのもいいですよね!

 

 

#猫博物館 #アムステルダム 猫 #オランダ観光 #オランダ 個人ガイド #Kattenkabinet #海外生活ブログ オランダ情報