猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

最近のアムスは、いろんなレストランが増えたな。。

f:id:Orandakurashi:20170518160920j:imageおはようございます。

確実は窓を開けて寝たのに、朝はとっても寒くて、全部の窓を閉めました。。そのせいなのか。。よく眠れなかった。。

湿気がないので、真夏でも過ごしやすいのですが、気温が上がったり、下がったりが極端すぎて困ります。。

今日はまた17℃くらいが最高気温。。10℃も違うとね、体調崩しやすいですよね。。みなさんもお気を付けくださいね。

 

今日のお題は、最近出来たアムス内のカジュアルレストラン

ここ最近、色々なカフェやレストランが増えた 増えた。。

世界遺産登録されて、観光客が増えたのと、移民が増えた影響なのかもしれないですね。。

あら~また違うお店に変わってる~って思うことがホント増えました。

税金を滞納すると即閉店にしないといけないので、入れ替わりが激しいのかな。。家賃もうなぎ上りだし。。

自営をするのはわりかしオランダは簡単ですが、税金も高いし、家賃がまず高い!!! 

でもたくさんの人がオランダにお店をオープンする。。すごいな。

私も頑張らなくちゃ。。

 

昨日歩いていて見つけたこのお店、今月出来たのかな?

おパリ様風ではないクレープ屋さん

オランダのパンケーキ、パンネクッケンに対抗するとはすごいじゃないか!

アムスにクレープ屋さん増えました。。おパリ様風も。。

なあに、はやり始めてるの? 街歩きながら原宿のようにクレープって?

オランダ名物コロッケ食べながら、フライドポテト食べながら歩くんじゃだめなの?? 笑

 

11年前のアムスと町全体が変ったよな、、ホント。

 

まずは、クレープ屋さん

 

sunny yummy ➡http://www.sunny-yummy.com/

このサイトには、まだ住所が乗ってないようなので、、

住所:Haarlemmerdijk 108 Amsterdam

f:id:Orandakurashi:20170518201238j:image f:id:Orandakurashi:20170518161337j:image

近いうちに行って食べてみます。。サーモンとクリームチーズ、ディルが入ったのが食べてみたい。。オランダのクレープを巻き巻きしただけのような気もしますが。。

 

もう一つは、おイモ屋さん

Jacketz ➡http://www.jacketz.nl/en

f:id:Orandakurashi:20170518201247j:image

オランダに現在3店舗 アムスには2店舗あり、1つはアムス中央駅の近くに出来ました。

うちのお店の近くだからうれしいな。。

コンセプトがヘルシーなのですが、^^; ベイクドポテト屋さんです。

ベイクドポテトに自分の好みの具がたくさん乗った一皿。f:id:Orandakurashi:20170518161301p:image  下にベイクドポテト(^。^)

おいしいんですって~~。。数人のお友達たちおススメでした。

これも近いうちに行かないと。。

住所:Nieuwendijk 32
1012 ML Amsterdam

 

うちの猫たちもマッシュドポテトがなぜか好き。。オランダ猫だからか??おイモ王国オランダ。。

 

皆さんも是非行ってみてください!

 f:id:Orandakurashi:20170518161026j:imagef:id:Orandakurashi:20170518161435j:image

#オランダ 観光 #アムステルダム レストラン情報 #オランダ 個人ガイド #海外生活ブログ オランダ情報