猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

健康食品ブーム到来♬

f:id:Orandakurashi:20170519160410j:plain

おはようございます!

朝からヘナ染め第二弾をしています。。今度こそ。。。もう少し赤になることを信じて、サランラップ巻き巻きしています。^^

 

ここ最近、根菜を食べるのが多くなったり、BIOのお店で健康食品を探して買うのが私の最近のマイブーム

 

レンコンから始まり、今はゴボウにはまり中。。あくがあるのは、食べすぎるとよくないのですが。。以前、ナスにはまり1週間いろんな味付けでナスを食べ続けたら、お外に出れないくらいお口の周りにぶつぶつ。。

日本のようにマスクが出来ないので、そりゃ~大変。。そういう時に限ってお店で仕事。。

どうしたの??って客には聞かれるし、町を歩くのも恥ずかしい、、ショールで隠しましたが。。

 

そんな経験もあるにも関わらず。。私は懲りない。。好きになったらとことん自分の好みのレシピや味付けを追及。。要は、凝り性なんですね。。

私の兄弟は、弟2人。。全員料理が大好き、、そして凝り性。。笑 

さすが兄弟だわね。

料理になると、みんな譲らないくらいこだわりがあるので、バトルしたり、意見交換なんかもしますよ!

 

昨日は、きんぴらごぼうじゃないものが作りたい。。ということで、ゴボウの素揚げ カレー味 を作ってみました!

 f:id:Orandakurashi:20170519160433j:image

材料:

ゴボウ 200g(お好きなだけ)/ 片栗粉 大2(まぶす用)/ カレー粉 私は大1(辛党なので)小さじ1でいいと思います。/ 揚げ油 / 粗目の塩 塩はおいしいものを是非!

 

 

レシピ:

  1. 白くなるまでゴボウの皮をゴシゴシ洗い、自分好みサイズに切ります。

  2. 水にさらします。私は灰汁が怖いので、、透明な水になるまで交換します。
  3. 水を切り、キッチンペーパーで水をよくふき取り、ビニール袋に片栗粉とカレー粉を入れた中にゴボウを入れ、フリフリ。。全体的についたらそれで大丈夫です!たくさんついたほうがカリカリしますよ!
  4. フライパンにゴボウは浸る程度に油を入れ、190℃くらいでカリカリになるまで揚げます。
  5. あら塩を振って出来上がり~♪

カレー粉ではなく、ハーブ系を混ぜてもおいしそう。。今度やってみます!

お子さんだったら、マヨネーズ&ケチャップでもおいしいと思いますよ!

 

あと私のおすすめは。。。ヒマワリの種とかぼちゃの種

ヒマワリの種は、ペットのハムちゃんだけのエサじゃないですよ!!

非常に栄養価が高く、アメリカではアスリートが補助食として食べてるそうです。

栄養価が高いので、食べすぎ注意ですよ!!

アンチエイジング生活習慣病、うつ予防、高血圧予防、免疫力向上などにいいそうです。

 

かぼちゃの種は、医療先進国ドイツでは、昔から薬として食べていたみたいです。

オランダもパンに入っていたり、サラダにかけて食べたりします。リノール酸ビタミンEがたっぷり入っているので、アンチエイジング生活習慣病、血行促進、美肌にも効果が!!!

 

今年は、体にいいものをたくさん取って、運動して、来年の帰国の時には美魔女になっているように頑張ります! 笑

 

皆さんも是非食べてみてくださいね~(^^♪

 

これ最近ハマり中 かぼちゃの種とヒマワリの種のチョコレートとヨーグルトでコーティングされてるもの。美味すぎるぅ

f:id:Orandakurashi:20170519160859j:image

 今ならセール中!

www.hollandandbarrett.nl

 

#ヒマワリの種 栄養 #かぼちゃの種 栄養 #ゴボウ レシピ #オランダ 暮らし #海外生活ブログ オランダ情報