猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

待ってました~~~初ニシン(Nieuwe haring )

おはようございます。

今日は天気が悪いアムステルダム・・雨です。。チーン せっかくの3日の休み。。全部雨。。も~~~~~散歩が出来んでしょ!!

 

天気も悪いので、気分を高めるために朝風呂に。。

毎回そうですが、ピクシーに見つめられながらのお風呂に入ってます。笑

 f:id:Orandakurashi:20170606155009j:imagef:id:Orandakurashi:20170606155051j:image

 

今日のお題は、2017年の初ニシンのシーズンがやってきました!!

毎年楽しみにしている初物。。大好きなんです。

f:id:Orandakurashi:20170606155309j:plain

写真提供:Holland.com

 

初ニシン、オランダ名物なのですが、この時期に食べると生臭くなく、脂がのっていておいしいんですよ。

一番好きなのは、これをコッペパンにはさんで食べる食べ方が一番好き。

初めて見たときは、げっ。気持ち悪い、生のニシンをパンにはさむなんて。。って思っていましたが、、これがまたうまい。。

f:id:Orandakurashi:20170606175550j:image

 

ことしの初ニシンは、6/17~スタート! 

人気のお店で食べることをおすすめします。アムスの駅近くだと、屋台のStubbe's Haring がおすすめ。オランダ人ご推薦です。

住所:Singel Haarlingersluis 

1013GA Amsterdam

 

私のおすすめ魚屋さん Vishandel Centrum

住所:Haarlemmerdijk 4
1013 JC Amsterdam 

ここは、初ニシンの時期になると外までランチタイムは並んでます。

今まで食べた中で、一番フレッシュで生臭くなく、本当においしい!!!

アムスの中央駅から歩くと15分くらいかな。。

 

6/18(日)12時から16時 お暇な方に朗報!!

私の大好きなseafoodbar spui店でハーリングパーティーがありますよ!

入場無料で、1ユーロでハーリングも食べれるそうです!

通常はハーリングは魚屋さんで買っても2.5ユーロくらいはします。

それもこのレストランはいつも新鮮なので、うまいはず!!!

私はこの日、運悪く仕事なので行けませんが、行ける方は是非行ってみてください!!

Seafoodbar spui店 http://www.theseafoodbar.com/

住所:Spui 15 | Plein, 1012 WX Amsterdam

 

この時期にオランダに来られる方、ラッキーですよ~~♬

 

う~~~~私も行きたい!!!!!!! 猫たち連れて。。笑

 

#オランダ暮らし #オランダ観光 #初ニシンオランダ2017 #にほんブログ村オランダ情報 #初物オランダ