猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

国際結婚って。。

おはようございます!

今日明日は、朝から晩までガイド。。頑張らな。。

 

今日は、ちょっと愚痴ブログ。。^^;

 

皆さんは、国際結婚と聞くと憧れますか?

海外に住めるということに憧れますか?

 

よく言われるのは、いいよね、海外に住めてとか国際結婚でヨーロッパに住めていいよねって言われます。

確かに。。。響きはいい。それはよくわかります。

でも、それ以上に苦労も悲しいこともたくさんあるんです。

主人によく言われるのは、海外に住めて、仕事も大してしてなくてうらやましいって日本の友達は言ってると。。だから私は幸せ者だと。。

 

確かに、海外に住めて、ましてやヨーロッパ。。はい、ありがたいとは思ってます。

でも、日本に帰りたくてもすぐには帰れない。喧嘩しても行く場所がない。

言葉の壁、文化の壁、とくにオランダは、文化が変ってる。。は???って思うことが半端ない。。

さみしい時、運河を泣きながら歩いたこともたくさんあります。

私たちはとくに母国語で話さない・・英語です。

ニュアンスの違いで勘違いや間違いもたくさんあります。

スリにも合うし・・

テロもあるかもしれないし。。。

 

でも、みんないいね。。海外在住って。。涙

憧れだけでは海外には住めないし、努力も日本にいた以上にします。

強くなければならない、自分でなんでもしないといけない・・・

 

日本では、人に頼っていたことが、ここではなるべく自分でやらないといけない。。。

 

それでも、憧れますか?

 

なんだか、本当に疲れちゃいました。。海外生活。。

癒してくれるのは、3匹の可愛い猫たちだけ。。この子たちの寝ている顔を見ているのが毎日の癒し。。。

f:id:Orandakurashi:20170613145107j:image

 

あ~~~~~なんでヨーロッパに嫁に来ちゃったんだろうって。。思う今日この頃。。

変わり者のオランダ旦那、変わってる国、オランダ。。

 

ううううう

愚痴でしかないですが、頑張って前向きに生きていくしかない。。

 

国によって違うとは思いますが。。国際結婚されている方。。ご意見お聞かせください!!

あ~~~~~~~涙 日本に帰りたい~~~~

 

愚痴ってないで仕事すっかね。。

 

#オランダ暮らし #オランダ生活 #国際結婚 #愚痴 #にほんブログ村オランダ情報