猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

2日間のお勉強になった素敵なガイド

おはようございます。

今日は快晴、今日は日本からのお客様を空港にお迎え。。いい天気の日でよかったです!

 

一昨日と昨日は、いろんな分野で活躍中のお医者様のガイド。。

私のガイドのお仕事は、お医者様がなぜか多いのですが、今回は本当にためになお話をたくさん聞くことが出来て、勉強になりました。

 

母親の関節リュウマチのこと、他界した父の胃がんの話、乳がんのことや猫のこと、蘭学の歴史の話など。。

シーボルト蘭学を日本に広めた話やどんなものを昔の医師たちは使っていたのか勉強していたのかなどなど。。。

f:id:Orandakurashi:20170615205715j:image

このレンブラントの絵を見ながら、解説してもらったり。笑

 

ガイドしなかったら、知りえることが出来なかった濃いガイドでした。

 

乳がん。。。日本の女性の9割は何かしらなる可能性があるけど、実際に乳がん検査している方が3割くらいしかいないそうですよ。男性もなるそうです。

出来るかで、乳がん検査はするようにっておっしゃってました!!みなさんも是非!! 検査してみてください。。

 

いろんな博物館や美術館に行きましたが、おすすめな美術館いくつかご紹介しますね。。

 

一つ目は、アムスから1時間半くらいはかかりますが、クレーラーミュラー美術館。

ゴッホの絵やモネ、モンドリアンやら有名どころがたくさんあり、広い公園の中にある素敵な美術館。

素晴らしい美術館です。

f:id:Orandakurashi:20170615181442j:plain

f:id:Orandakurashi:20170615181535j:plain

f:id:Orandakurashi:20170615181654j:plain

f:id:Orandakurashi:20170615181756j:plain

 

 

もう一つは、ユトレヒトにあるユトレヒト大学博物館。f:id:Orandakurashi:20170615182039j:image

ここは、子供たちも楽しめる科学実験なんかも出来る科学や医学、植物などを学べる博物館。

広くて、きれいで見やすい。f:id:Orandakurashi:20170615182058j:imagef:id:Orandakurashi:20170615182112j:imagef:id:Orandakurashi:20170615182123j:image

先生の解説付きだったので、私はさらにお勉強になりましたが。。笑

 

どちらもミュージアムカードで入れます。

 

人それぞれいろんなことを興味を持ってオランダに来られるので、たくさん学ばないとと思いました。

今回のガイドを他のガイドの時に活かせたらと思います。

先生も広めてね~って言ってました 笑

 

2日間合計5万歩くらい歩きましたが。。楽しいオランダと日本のことを学びました。

 

ガイド中、ユトレヒトでだーい好きなテオブロムのバタークッキーも買えたし!! おいしいんですよ! オランダで一番好きなクッキーです。。ユトレヒトに行かないと買えなくて。。f:id:Orandakurashi:20170615182944j:imagef:id:Orandakurashi:20170615182945j:imagef:id:Orandakurashi:20170615182006j:image

 

おまけ、、笑

元気なメイに癒されてます。

f:id:Orandakurashi:20170615182224j:imagef:id:Orandakurashi:20170615182302j:image

 

#オランダガイド #オランダ個人ガイド #オランダ観光 #蘭学