猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

詐欺に要注意!

こんにちは!

 

日本はあつ~~~いというのに。。。オランダは秋のようです。。気温が今日も18度。。日本と温度差違いすぎる。。涙

夏を。。。思いっきり味わいたいです。。

パリくらいまで行けば、夏を味わえるのですが。。

半袖着たい~~!!!です。。

 

詐欺にあったことありますか?

私は、、、あるんです。バイヤーをしているので、商品をアメリカに送ってほしいと。。

入金したので、これを見てくださいと、銀行の入力画面を送って来たのがロゴまで本当に信じてしまうくらい同じ。。

信じ切ってしまった私は。。。シャネルのバッグを送ってしまった。。

送った後、入金がされていないので、郵便局サイトで調べたら、まだ相手に届いていない。。

すぐにアメリカの警察署、アメリカの郵便局にメールして、止めてもらえました。アメリカの郵便局から戻してももらえたので、よかったのですが。。。ホント眠れなかったです。。

同じような詐欺がもう1件日本でもあり。。。これまた他の売ってる方が通報して、警察署から連絡が着て、これまた戻ってきました。。

ホントそれからというもの。。慎重に慎重に仕事するようになりました。。

 

オランダのヤフオクのようなサイトでも詐欺多発のようですよ。。

今日、話したお友達も家に督促状が何枚も来ていて。。苗字はあってるけど、名前が違ってる。。

誰かが商品をその人の名前&住所で注文したようです。。

怖い~~~~ 怖い世の中。。

 

警察や工事の人の振りをして家の中に侵入する人もオランダでは多発しています。。

気軽にドアを開けないようにきつ~~~く言われています。

テロも怖いですが、詐欺や強盗も怖い。。

どこで誰が見ているかわからない。。玄関に入る時は、一度周りを見渡してから入ってくださいね。。

 

うちのマンションのメイン玄関のカギも何度も何度も壊されています。そのたびに住民みんなカギ交換。。

本当になんなんだよ~~って感じです。

 

うちの実家は、田舎なので、玄関のカギをかけずに出かける人も昔は多かった。。それが普通だった。。

今はカギをきちんとかけるように母にも言ってます。怖いからね。

 

物騒な世の中になってきましたが、防ぐのは自分次第。。

歩いていても、バッグを開ける人もいます。実際に見たことあるし。。

 

夏休み期間中、観光客も増えますが、スリや強盗も増えます。。

 

皆さんも是非!!!気を付けてくださいね。。オランダ警察、、大して役に立ちません。。

スリでも、親身になって話なんぞ聞いてくれません。お気の毒ね~みたいな顔もしません。

 

ホント、お互いに気をつけましょうね!!

 メイたんで癒されてください^^ 笑

f:id:Orandakurashi:20170703043517j:plain

f:id:Orandakurashi:20170703043619j:plain

#オランダ生活 #スリ、強盗 #物騒な世の中 #にほんブログ村オランダ情報