猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

8/4金曜日。。。同じ日の同じ時間に。。。

こんにちは!

 

今日もガイドでした~

f:id:Orandakurashi:20170804205225j:image

今日は、アンネの家に初 行ってきました。。

なんと、なんとね。。。

1944年8月4日 金曜日 10時ごろにナチスに見つかり搬送された日でした。

行った今日も8/4の金曜日。訪れた時間帯も同じように時間帯。。

 

11年居て、3度ほどチャレンジしたけどあまりの長蛇の列にギブアップして、今日がお初の訪問。。

タイミングといい、日にち&時間帯といい。。。なんだろう、ものすごく考えさせられました。

アンネが見ていた風景もあまり今と変わってないし、ポーランドアウシュビッツにも行ってるので、心が苦しかった。。

 

日本に帰ったら、アンネの日記、もう一度読みたいなと思いました。。

 f:id:Orandakurashi:20170804205252j:imagef:id:Orandakurashi:20170804205316j:image

同じ8月4日、アンネは何を考えていたのかな。。

搬送された時、どう思っていたのかな。。

私が見ている同じ風景をどう思ってみていたのかな。。

 

のほほ~んと暮らしている私、、、

今後の人生を再度考え直すいいきっかけになったように思います。

 

是非アムステルダムに来て、アンネの家を見て欲しいし、行けるなら、ポーランドアウシュビッツにも行って欲しいなと思います。。

 

ホントガイドしていてよかった。。

このチャンスをくれたお客様にも感謝です。。

もう一度、アンネの日記を読んでみたいと思い、ネットで注文しました。

 

あ~生きていることに感謝です。。。

 

#オランダ暮らし #アンネの家 #アウシュビッツ #オランダガイド #にほんブログ村オランダ情報  #オランダ個人ガイド