猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダ卵大丈夫???

おはようございます。

f:id:Orandakurashi:20170809163246j:imagef:id:Orandakurashi:20170809163350j:image

 

ここ数週間前から、オランダの卵が汚染卵という話題でもちきりです。。

ホンノ1%に過ぎないとのことですが、フィプロニル殺虫剤混入の鶏卵がスーパーで売られていたため、町中のスーパーから卵が消えました。。

数日前から、少しずつは売られるようになり、この卵は大丈夫ですという紙が貼られたもしていますが、、、

 

オランダでは、サルモネラ菌除去されていない卵しかないので、生卵が食べれないのもきついのに、さらに大変。。

フィプロニルとは、シラミ、ノミ、ダニを駆除する殺虫剤だそうです。世界保健機関の基準では、中程度の毒性となっているようですが、大量に摂取すると肝臓、腎臓、甲状腺に支障をきたすそうです。また長期間摂取しても健康を害すというコメント。。

 

恐ろし~いじゃないか。。

1%に過ぎないと言っても、多分もっとでしょう。。

 

こういう情報をものすご~く信じ切るオランダ旦那。。

絶対に買ってくるなと。。大丈夫な卵が売られていると言っても買うなと。。

 

卵食べたい。。

 

なんか、、いつも冷蔵庫にあるものが食べれないってキツイですよね。。

オランダ在住の皆さんはどうしてますか?

買ってますか?

 

まだはっきりした情報が入ってきてないので、あと数週間は食べない方がいいのかな。。。

クッキーやマヨネーズに入ってる含有は健康に被害ないとかオランダ食品安全管理局は言ってるが。。。

でも、入ってるやないの!!!

 

何を信じていいのやら。。。

 

来週日本に帰省するので、その時に思いっきり生卵で卵ご飯食べようと思います!!

 

日本に帰ったら、気になっていた酵素風呂にもチャレンジ。。

到着日に行ってきます。。疲れが取れるかな。。楽しみです。

 

何が一番の楽しみって。。。夏がまた味わえる!!!!!

オランダ気温21度くらいの毎日。。

今日は東京37度。。なんだこの差は。。

 

ノースリーブがまた着れる。^^

はやく~~~~帰りたい!!!

 

明日は、ガイドでザーンセスカンスに風車を見に行く予定。。だが雨模様。。

どうか晴れますように。。

そしてお客様がオランダって素敵って思ってもらえますように。。

 

#オランダ暮らし #オランダ卵 #にほんブログ村オランダ情報