猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

ヨーロッパ男性はジェントルマン!

f:id:Orandakurashi:20170827170503j:image

おはようございます。

昨日、アムスに戻りました・・

あ~~~すでに日本の夏が恋しいですが、、到着した日、、オランダも暑かった。。びっくりです。。半袖で今日も過ごせそうです。。うれしいな。。

 

昨日は、成田空港への行き方を変えてみました。。新宿三丁目の最寄り駅からいつもは新宿駅から成田エクスプレスなのですが、都営新宿三丁目から東日本橋で浅草線に乗り換えて成田空港。。

エクスプレスに比べるとお金が半額以下も安い。。そして時間的にはあまり変わらない。。。

今度からそうしようっと! 安いのが一番!!快適に成田まで行けましたよ! 都営線。。使える。。

 

私はいつも飛行機の座席を出来る限り一番後ろの2人掛けの席にするのですが、ぎりぎりまで隣に誰も来なかったから、ラッキー一人で2席??って喜んでいたら、、、チーン

やって来た。。

笑顔で微笑みかけてくれるキュートなスカンジナビア人の男の人でした。。日本人は、なかなか笑顔で知らない人に微笑みかけないですよね??

ここが欧米のいいところのように思います。

女の人も男の人もお年寄りの方も、みんな笑顔で微笑みかけてくれる。。道を歩いていても気軽にハローとかいい天気ね=なんて声かけてくれる。。

私も心掛けないと。。

 

普段、隣りに座る人となかなか話をすることなんてないけど、、なんとなく気が合い、ずっと話してました。。(キュートだからね。。ハハハ)

お仕事とプライベートで日本の大学と長野に行ったそうです。。大学の先生でした。。

日本をとても気に入ってくれて。。私もうれしいです。。

その方も紳士だったのですが、、電車でアムスに戻る時、重たいスーツケースを持ち上げたり、運ぶのがちと大変だなと思っていたのですが。。なんせ、スーツケースの重さがマックスの23キロだったから。。

空港でも駅でも、さ~っとやって来て、私の荷物を持ち上げてくれたり、階段しかない場所で下まで運んでくれたり。。

自分も重たいスーツケース持っているのに、運んであけるよって話しかけられたので、大丈夫頑張ってみるって話していたら、後ろの男性が僕が運ぶよってさっと荷物を持ち上げて運んでくれた。。素晴らしい、、素敵すぎる。。

なんてみんな優しいの。。オランダいいじゃん!!この国に住めてよかったじゃない?!なんて思ってしまいました。。

 

助け合い、大切ですね。。。

私も誰かが困っていたら率先して助けてあげたいなって思いました。。

 

いや~ほんとみんな優しいな。。

 

さ~、今日もいい天気!! 仕事頑張るかね!

 

みなさんは、楽しい日曜日をお過ごしくださいね。。

 

#ヨーロッパ男性は優しい #助け合いは大切 #オランダ暮らし #にほんブログ村オランダ情報