猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

ブリュッセルに行きました~(^^♪

おはようございます!

オランダ帰国早々、次の日から仕事しています。。時差ぼけしてられないです。。^^;

 

一昨日は、お客様のご希望で一緒にブリュッセルに行ってきました!

なんと。。なんと気温が32度。。。日本より日差しが強いので、半端なく暑かったですよ! でも~でも~夏は終わったと思っていたので、暑い夏をまた味わえるとは。。。うれしい^^

 

朝の9時に待ち合わせをして、いざブリュッセルへ。。。

いつもそうなのですが、初めて会うお客様と長旅するとき、ドキドキします。話が合うかな。。喜んでもらえるガイドできるかなって。。

今のところ、会話が途切れたことがないので。。アハハ 大丈夫なのですが。。

今回も3時間 ノンストップで話してました。。笑

 

お客様の行きたかった、蚤の市  ジュドバル広場で毎日開催されています。

暑い中、皆さん日陰なしの場所で頑張ってガラクタ??売ってましたよ~

f:id:Orandakurashi:20170831144740j:plain

f:id:Orandakurashi:20170831144911j:plain

f:id:Orandakurashi:20170831145022j:plain

目利きの無い私には。。。欲しいものが見つからず。。お客さんも何も買わず、、、通ったらあるのかな。。でも、オランダにもあるし、、今度また行ってみようかなと思います。。

 

歩いて王宮に向かう途中。。。すごいものを発見!見たことない&コワ!&こうやって割れるんだと初めて知りました。

f:id:Orandakurashi:20170831145450j:image

 

 

9/3まで王宮が無料開放されているので、見学してきましたよ!

中に入ったことがないので、ワクワク。。

f:id:Orandakurashi:20170831145645j:plain

f:id:Orandakurashi:20170831145844j:plain

f:id:Orandakurashi:20170831150626j:plain

f:id:Orandakurashi:20170831150906j:plain

f:id:Orandakurashi:20170831151006j:plain

f:id:Orandakurashi:20170831151113j:plain

 

オランダの王宮と違って、金が多く使われていて、豪華な感じでした。。パリよりなのかな・・

なかなか王宮の中は入れないので、ラッキーでした。

 

さ~町に向かって行きますかね~

f:id:Orandakurashi:20170831151304j:plain

 

まずは王道のグランプラス

f:id:Orandakurashi:20170831151657j:plain

 

ここを通り抜けて、まずはDANDOY(ダンドイ)のおいしいワッフル

f:id:Orandakurashi:20170831151943j:plain

リエージュタイプのワッフルにアイスを乗せて食べました!!

いつ食べてもここのワッフルは本当においしぃ~~~(^^♪

 

次は私のお気に入りのMary (日本のメリーとは違いますよ!!)王室御用達です。ここは日本人の方が働いているので、日本語で買い物できるから楽ですよ~ん

f:id:Orandakurashi:20170831152203j:plain

 

その後は、小便小僧を見に。。。

f:id:Orandakurashi:20170831152446j:plain

今回は洋服着てなかった。。

 

あとは、ぶらぶらと買い物。。

スーパーに行ったり、デザイナー通りで買い物したり。。オランダはとっくに終わっているのに、バーゲンしてました。。2人して大盛り上がりで洋服買ってきました。。笑 (ガイド・・・忘れてました)

 

あまりにも楽しい買い物すぎて、気づいたらすでに7時。。一度もカフェやレストランによることなく。。歩きまくりの旅でしたが、とっても楽しかったそうで、疲れる暇がなかったくらい充実してました。。

ほ~んと楽しい 楽しい一日旅でした。

 

次回は、11月にブリュッセル日帰りのご予約が入っているので、その時にまたマロングラッセ買おうっと! 

是非秋のブリュッセルに行ってみてください! チョコも溶けないし、マロングラッセの時期も始まるので、、

全てのチョコレート屋さんで食べ比べしてみてください!味や食感が違いますから。。

ホント美味しいです。

ブリュッセルならおすすめは、Mary

アントワープなら、おすすめは、デルレイとブリー(burie)

ブリーは、オレンジに輪切りのチョコがけがウマウマです!

デルレイは、午前中に行って、ケーキ予約して下さいね!夕方にはなくなるので、、

美味しいですよ!

ムール貝の時期でもあるので、是非!!!

 

余談・・・

ヴィタメールのマロングラッセが売っていたので買いましたが、、すごくしっとりしていておいしかったですよ!! 今年の出来はいいかも~~

f:id:Orandakurashi:20170902161026j:plain

 

あと、こんなかわいい色鉛筆チョコも売ってました。。今度買おうかな~

f:id:Orandakurashi:20170902161236j:plain

 

 よかったら、ポチっとしてくださいね^^

  ↓↓↓


 

#オランダ暮らし #個人ガイド #ブリュッセル日帰りガイド #オランダガイド #ブリュッセル観光