猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

秋到来ですね・・

おはようございます!

秋ですね~~

アムステルダム今日はいい天気ですが、寒いです。。

冬のコート出そうかな。。町を歩いていると、ダウンジャケット着てる人、最近増えて来たし。。

 

我が家のお猫様たちも日向ぼっこ出来る場所で寝ています。。

3匹もいると個性が全く違うので、見ていてホント面白い。。

メイは今月末に避妊手術をします。。まだまだ子猫でかわいいしぐさがたまりませんが、手術後はわんぱくメイがおとなしくなるのかなと思うと少し寂しいな。。

f:id:Orandakurashi:20170911162811j:image

f:id:Orandakurashi:20170911162825j:image

f:id:Orandakurashi:20170911162817j:image

 

秋と言ったら、まず私が食べたいのが、栗ご飯。。笑

 

オランダでもイタリアの栗が売ってるのですが、先日見た栗は中がスカスカだったので、蒸し栗を買ってきました。

f:id:Orandakurashi:20170911172521j:imagef:id:Orandakurashi:20170911172530j:image

この栗はおいしくて、毎年この栗を使って、栗ご飯にします。

日本から新米ともち米を買ってきたので、明日にでも作ってみようかな。。

 

みなさんは、栗ご飯食べる時、どんな味付けにしますか?

いろんなレシピを見ていると、塩昆布を一緒に炊くというのがあり、これでやってみようかなと考え中。。

合うような合わないような。。でも、一度やってみないとね^^

 

f:id:Orandakurashi:20170912041042j:image

結局、、栗ごはんは、ダシ醤油と塩、酒を入れて作ってみました。

美味い 美味すぎ!

私天才 笑笑

 

栗ご飯にサンマとか一緒に食べたいな。。サンマ。。。オランダで買えないから、サーモンにしようかな。。

ザ・和食が食べたいです。

 

#オランダ暮らし #オランダで和食 #栗ご飯 #にほんブログ村オランダ情報