猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダの平均預貯金って。。。

おはようございます。

なんだか寝れなくて、、早朝からお風呂入りました。。^^;

猫と久しぶりに一緒に寝たからかな。。両サイド、私に寄り添うように寝てるので、寝がえりは打てないし。。

やっぱり添い寝はダメだな。。健康上良くない。。反省

 

ちゅっちゅ娘のメイは、最近私の膝の上で寝たり、リラックスしたり、私のもこもこのパーカーをチュッチュしたり。。常に私と一緒。。

f:id:Orandakurashi:20170913142703j:image

メイが膝の上に乗らない時は、スーシャやピクシーが入れ代わり立ち代わり乗ってきます。。

私のおみ足は大人気 笑

 

今は2匹です。笑

 f:id:Orandakurashi:20170913142725j:image

 

今日は突風なんですって==一日中。。今も嵐のように雨と風。。

メイがビビってます。。

 

今日は宅配を頼んでいる日。。

あ~~オランダあるあるで、来ないんじゃないの~~??もしかして~~~

お願いします。。きちんと時間通りに来てください!

 

今日は仕方ないから家で猫たちと遊びますかね。。

オランダ語の勉強もやり直さないと。。

 

旦那。。。一人で南の島にご旅行中。。。

その後、旦那のお友達が10日間お泊り。。

今のうちに掃除しないとかな。。細かい掃除が苦手なので、あ~やる気なし。。--;

 

オランダのみんなって、貯金どれくらいあるのかなって。。

ポートフォリオのオランダニュースによると、平均資産額は、53000ユーロ(690万円くらいかな)

貯金額だと500万円以下のようですね。。

 

でも、、、うちの従業員たち見てると、貯金って?みたいな感じ。。^^; ゲームにお金を費やす方がお二人。

先日退職した従業員も家のローンで夏の旅行はなしとか言ってるし。。

数年前にオランダ語学校に行った時もその話が出て、みんなにそんなに貯金してどうするの??って言われました。

もしかして、この平均よりだいぶ下回ってるのか??

この金額では、老後が心配だと思うんだけど。。

 

と言ってるうちの貯金額。。。知らない私。。旦那が貯金は管理してるので、いくら持ってるのか知らない。。

大丈夫か?? 我が家。。

 

ネット情報によると、2015年の世界年金制度ランキングでは、オランダはランクA (ランクはAが一番よく、A~Eまで5段階)

これを見る限り、私の老後はここにいる限り大丈夫なような気もするが。。

 

今後何が起こるかわからない。。

日本の年金制度より安心出来るけど。。

 

家に一日中いると、ぽちっとネットで買いものしてしまう。。

今日は気をつけよう。。笑

 

さ~朝の7時半。。何しましょうかね、お猫様達。。

 

#オランダ暮らし #オランダ平均貯金 #オランダ年金ランクA #にほんブログ村オランダ情報