猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

今日は日本語日和(^^♪

こんばんわ。。

 f:id:Orandakurashi:20170918045927j:image

今日は、我が家のお店で仕事でした。

毎回、いろんなお客様との出会いや面白いことが結構あるのですが、今日は何人もの方が日本語話せたり、日本に住んでいたり。。

 

海外に住んでいると、日本という言葉を聞くだけでもちょっと嬉しかったり。。笑

 

一組は、フランス人の彼女と日本人の彼。。オランダに来て、1年ちょっとだそうです。

彼女が働いて、彼が家事全般。なかなか珍しいですね。。でも、彼女はすごくうれしそうに私が働くからいいの~って。

日本語も堪能で、日本にも住んでいたそうです。

自分が出来ること、相手が得意なことを分担してやること、大切なんだなと。。

勉強になりました!

 

もう一つのカップルは、韓国人とアメリカ人。

カラオケが大好きで、カラオケのゲームを買いにいつも来てくれるそうです。

以前、東京にも住んでいて、下町大好き~♪って言ってました。。

 

もう一組は、韓国人のママととってもとってもハンサムな男の子の親子。

ポケモンを買いに来てくれました^^

英語で話していたんだけど、私が日本人と分かると、知ってる日本語で話してくれたり、ママがそ~っと彼にありがとうとか、さよならって言うのよとか教えてました。

彼はバイオリンを習っているそうで、先生が日本人の先生なんですって、、

だから少しだけ日本語知ってますって(^^♪

 

なかなか一日にこんなにたくさん日本語を話すことがないので、今日はとっても楽しかったな~!

 

もっとたくさんの方たちに日本を知ってほしいな。

日本人にもたくさんオランダを知ってほしいな。

 

少しでもオランダと日本の懸け橋になれたらいいなと思います。

 

あ======オランダ語。。。勉強しなくちゃ。。^^;

 

 f:id:Orandakurashi:20170918050010j:imagef:id:Orandakurashi:20170918050108j:image

#オランダ生活 #日本好きな外国人 #にほんブログ村オランダ情報