猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

猫の叱り方って?? しつけ方って??

f:id:Orandakurashi:20171013034628j:imageこんにちは!

 

メイが我が家に来て、早5ヵ月が過ぎました。

来た時は、2か月ちょっと。前の猫のウイルスの関係で、1か月お友達に飼ってもらって1か月。。

現在、8か月になろうとしています。

 f:id:Orandakurashi:20171013034311j:image

 

小さな小さな手のひらサイズで700gくらいしかなかったメイも今は、2キロちょっと。。大きくなりました。。

f:id:Orandakurashi:20171013034428j:image f:id:Orandakurashi:20171013034535j:image

f:id:Orandakurashi:20171013035350j:plain

誰よりも早く食べ終え、誰よりもよく動き、元気すぎるくらいおてんばに育ってます。

 

ジブリのトトロに出てくるメイちゃんのように元気で人に好かれるようにとつけた名前。。本当にジブリのメイちゃんのように育ってます。。笑

 

 

大きくなるとジャンプがかなり高いところまで出来るようになり、食いしん坊のメイはテーブルの上、キッチン題の上にジャンプできるようになり、本当に困っていて。。。お尻を叩いたり、怒ったり色々するのですが、全く効果がなく。。

 

叩くことに最近抵抗があり。。調べてみたら。。

叩いてはダメです!!ってたくさん書いてある。。

じゃ~どうしたらいいのだろうと、昨夜は調べてみました。

 

めっ!!!ってにらみながら、手を上にあげると悪いことするのが止まるので、これは効果があるのですが。。(叩く真似ですよ)

 

しつけが上手ではない私は、旦那に毎回叱られてます。やり方が甘いと。。

他の2匹はきちんとしたいい子なんですよ。。旦那のしつけ方がうまいのかな。。本当にお利口さんなんですよ。芸も出来たり^^

 

ネットで調べるとこれはダメということを私やってました。。ダメダメ母さんです(><)ごめんね。。です。本当に。

  • 大声を出す、怒鳴るはダメ

やってました。。こら~!! だめ~~!って言ってました。

 

  • 体を叩くのはダメ

懐かなくなるそうです。悪いことをした時、叩いてました。でも、懐いてますが。。

 

  • 名前を呼びながら叱る

何度も名前を呼びながら叱ると常に怒られているのと勘違いしてダメだそうです。

これはやってません!

 

  • 叱った時に逃げたら、追いかけまわすのはダメ

猫はデリケートなので、追いかけてまで叱るのはダメだそうです。

これもやってません。

 

あ~~~、難しい。。メイをいい子に育てるのは大変(><)

猫はデリケートだって言うし、叩いて叱ってはダメ、大声出してはダメ。。

テーブルの上に乗らない以外は本当にいい子なんですよ。。

でも、他の猫の食べ物をすぐに奪うとか、テーブルの上に乗るのは我が家は絶対にダメなんです。

 

では、どうやって叱ったらいいのか。。

現行犯で叱り、何度も繰り返し覚えさせるしかないようですね。。

猫はすぐに忘れるそうなので、何度も何度も教えないとみたいです。

方法としては、

  • 水を吹きかける 
  • 音で驚かせる

旦那は悪いことをした猫によく水道の水をかけています。

その方法は結構効果があるみたいで、メイ以外の猫たちはそれをされると叱られてるというのが分かります。

私もそれをしたいのですが、まだまだ私には難易度が高く、暴れるので出来ません。

 

他のいい方法、頑張って探してみます。

 

みなさんは、どうしてますか?

いい叱り方があったら是非教えてください!!!

f:id:Orandakurashi:20171013035458j:plain

 

 よかったら、ポチっとしてくださいね^^

  ↓↓↓


 

 

#子猫の叱り方 #オランダ暮らし #オランダ猫 #にほんブログ村オランダ情報