猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

三毛猫って。。。

こんにちは!

f:id:Orandakurashi:20171020050915j:plain

我が家のメイちゃんは三毛猫。。

先日ガイドしたお客さんと話をしていて初めて知ったのですが、、、三毛猫って日本猫なんですね。。知らなかった!!!

知ってました??

 

三毛猫は、基本メス猫なんですって。

オスの三毛猫が生まれる確率は三万分の一だそうです。知らなかった!

 

日本猫と言ったら三毛猫、、

確かに、日本にいると三毛猫よく見ますもんね。。

でも、オランダではなかなか三毛猫がいなく。。(そりゃそうだ!日本猫なんだから 笑)

たことがあまりないんですよ。

 

三毛猫の性格は、非常に人懐っこく、飼いやすい猫のようです。

だからメイは明るく人懐っこいのかな。。元気すぎるくらい活発ですが。^^

 

三毛猫という名前は、品種ではないそうです。単に3種類の色を持つ猫という意味。

 

海外では非常に珍しく日本に買いに行く方もいるそうです。

 

我が家のメイちゃん、、、初めてブリーダーさんの写真を見た時、この子だ!!って思いました。これも巡り合わせなのかな。。

f:id:Orandakurashi:20171020052740j:plain

シーボルトが昔、日本に来た時に、日本のものをありとあらゆるものをオランダに運びました。

シーボルト博物館に行くと、それがよくわかります。こんなのまで??っていうものまで。。

 

その時に、三毛猫も連れて帰ったのかな。。なんて想像して、ワクワクしてしまいます。

 

私がオランダに住むのも巡り合わせ、、

オランダ人の旦那と東京で出会ったのも巡り合わせ、、

メイと出会ったのも巡り合わせ、、

f:id:Orandakurashi:20171020052555j:plain

そう考えると人生面白いですね。

 

いろんなことを調べると色々わかって楽しい♪

 

三毛猫は、招き猫のモデルになんですって)^o^(

メイも私の招き猫なのかな^ ^ ね〜メイちゃん!

f:id:Orandakurashi:20171020072652j:image

 よかったら、ポチっとしてくださいね^^

  ↓↓↓


 

#三毛猫 #オランダの三毛猫 #猫との巡り合わせ #オランダ猫 #オランダ暮らし #にほんブログ村オランダ情報