猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

寒くなってきましたね。。。

 

f:id:Orandakurashi:20171023173013j:plain

おはようございます!

今日も変な天気がのです。。昨日は、雨が降ったり止んだりの繰り返し。。

 

日本も大型台風で大変そうですね。。さ~っと去ってくれますように。。

 

オランダ・・・すでに寒い。。冬です。。みんなダウンやとか着ていますが、なぜかうちの従業員、昨日なんと!!!半袖でやってきました。。恐るべし、うちの従業員!!

 

傘もささずに、半袖で帰宅してました。。

 

オランダの冬と言えば、エルテンスープ(エンドウ豆のスープです)

f:id:Orandakurashi:20171023171118j:plain

エンドウ豆の他に、根セロリとジャガイモ、ソーセージ、脂がたっぷりのベーコン、ボロネギなどをコトコトコトコト2時間以上煮込んで作ります。。

これがうまい!! 温まるし、栄養満点!

私はこれが大好きで、冬になるとたまに作ります。めんどくさいのですが、自分で作るのがおいしい。。

オランダに来る前、根セロリ知りませんでした。。知ってましたか?

f:id:Orandakurashi:20171023171849j:plainf:id:Orandakurashi:20171025215543j:image

オランダ語で、Knol­sel­de­rijと言います。

オランダは冬になると根セロリがたくさん出回ります。丸くて、セロリとは違います。せり科の仲間で根茎を食べます。他の食べ方はしたことないのですが、、

 

缶のエルテンスープもおいしいのですが、やっぱり作るのがおいしいです。。缶であれば、オランダブランドのUNOX

f:id:Orandakurashi:20171023172320j:plain

AHのサイトから引用

 

是非一度オランダの伝統料理食べてみませんか?

おススメです!

 

オランダ内のレストランやカフェでも食べることが出来ます。

伝統的な食べ方は、一緒に酸っぱいような黒パンと脂がたっぷりのベーコンと一緒に出てくることが多いですが、我が家はそれが好きではないので、普通にフランスパンと一緒に食べてます。

 

さむ~~~いオランダの冬を暖かい食べ物で乗り切らないと。。

でも、、、豚汁食べたいです!!!

 

そうそう、ここ最近里芋がふつ~~にスーパーで売られるようになりました。。

嬉しいですが、オランダの人はどうやって食べるのか気になります。。

買ってる人を見つけたら、聞いてみたいなと思ってます。。笑

f:id:Orandakurashi:20171023173143j:plain

#オランダ暮らし #エルテンスープ #オランダの冬の食べ物 #オランダスープ #にほんブログ村オランダ情報